【金沢・香林坊アトリオ】和栗専門店「和栗白露(わぐりしらつゆ)」が2/3(土)〜2/12(月・祝)の期間限定でオープン!【NEW OPEN】

2月3日、金沢市の香林坊アトリオに「和栗白露(わぐりしらつゆ)」が2月12日までの期間限定でオープン!
和栗を知り尽くした職人が生み出すこだわりの和スイーツが味わえる、人気の和栗専門店がやってきました♡

能登半島出身の店主が、和栗農家を継続的に応援し、栗の奥深い世界を届けるために立ち上げた専門店「和栗白露」
栗本来の芳ばしい香りや自然な甘みが堪能できる、唯一無二のスイーツが楽しめます。

今回のイベントでのラインナップは、栗菓子とチョコレート栗菓子5種類。
能登半島地震の義援商品も販売されます。

「濃墨kozumi」(702円)は、能登熟成焼栗とその味わいに合う漉餡を厳選し、職人が一つひとつ丁寧に焼き上げた一品。
栗の色はそのままに、皮に竹炭を加えて仕上げています。

香り高く繊細な味わいの「薄墨usuzumi」(540円)は、契約農家さんの上質な和栗を鮮度を保ったまま提供したいとの想いから生まれたのだそう。
契約農家直送の和栗「美玖里」とそれに合う厳選白餡を合わせ、じっくり焼き上げています。

チョコレート菓子の「呂 加加阿 ro cacao」は、石川県産の米粉を使用した上品なカカオの香りが漂う和栗カヌレ。
焼菓子の生地には厳選したカカオと和栗を練り込み、その中には大きな和栗が贅沢に入っております。

こちらは、和栗と苺のショコラテリーヌ 「緋 ake平包」
契約農家の和栗とホワイトチョコのテリーヌに、贅沢に厳選国産苺のコンポートを練り込んでいます。
力強い栗の甘さの中にある苺の甘酸っぱさが相性抜群で、栗と苺の組み合わせを存分に堪能できますよ。

「濃墨 kozumi」が6個入った「能登半島地震義援商品」(5,000円)も販売されます。
契約農家である「松尾栗園」も、今回の令和6年能登半島地震により被災されましたが、電気のない暗闇の中で瓦礫から奇跡的に免れた能登栗を取り出し、必死の思いで金沢まで運んでこられたそう。
そんな能登熟成焼栗を使用した栗きんつばは、熟成感をまとうほっくりとした栗の味わい
大切な方への手土産にも喜ばれること間違いなしです。

2月12日までの期間限定ショップはもちろん、オンラインショップでも購入可能。
ぜひこの機会に、覗いてみてくださいね。

「和栗白露」のオンラインショップはこちらから!

公式webサイト


香林坊アトリオ

住所石川県金沢市香林坊1-1-1
B1F特設会場(金澤ちとせ珈琲 隣)
TEL076-220-1001(代)
開催期間2024年2月3日(土)~2024年2月12日(月・祝)
営業時間10:00-19:00
定休日不定休
駐車場提携有料Pあり
公式webサイト