【金沢】「VASE CAFE(ベースカフェ)」は、観光客と地元の人が交差するスタイリッシュなカフェ♪【NEW OPEN】

12月5日、金沢市兼六町に「VASE CAFE(ベースカフェ)」がオープン!
シックでおしゃれな空間でスイーツやドリンクが楽しめると、早くもSNSを中心に人気が高まっているカフェです。

金沢の有名観光地・兼六園すぐそばにオープンした、「VASE CAFE」
店名の由来は、“花瓶=VASE”から。
優しい気持ちにさせてくれる「花を生けた花瓶」のように、訪れる人たちの癒しの場所になれば…という想いが込められているそう。

(左)チーズケーキキャラメリゼ(左下)ベースアップルタルト(右)定番のチーズケーキ

イチオシは、「ベースアップルタルト」(880円)。
タルト生地にすっきりとした甘さの2種類のクリームを絞り、ほどよい歯触りを残した林檎のグラッセを乗っけた、コロンとした見た目も可愛い一皿です。

「チーズケーキ」(660円)は、舌触りなめらかで飽きのこない美味しさ。
金沢ほうじ茶ラテやきなこラテなど、ここでしか飲めないドリンクと共にぜひ。

モノトーンで落ち着いた雰囲気の店内には、大きさや形の異なる椅子が。
土地柄、観光客から地元客までさまざまな方が訪れることから、自分にぴったりの椅子を見つけ、歩き疲れた身体をゆっくり休めてほしいという想いが込められています。

また席には、コンセントとUSBポート、店内にはフリーWifiを完備。
子ども用椅子、バンボ、ベビーシート、ミルクのお湯の用意など子連れに嬉しいサービスも充実しており、誰もが快適に過ごせる心遣いが嬉しいですね。

左から、架間さん・新井さん・柴田さん。

それぞれの強みを生かし、女性3人で立ち上げたという同店。
メニューや空間デザインなど、あちらこちらにセンスや個性が散りばめられています。

まるで美術館カフェのような、非日常を味わえる「VASE CAFE」
今後は、ギャラリースペースのようにアート作品を展示することも視野に入れているのだとか。
アート×カフェが生み出す新たな発見が、カフェでの“特別な思い出”になるはず。

VASE CAFE(ベースカフェ)

住所石川県金沢市兼六町2-15桂ビル
TEL076-254-1112
営業時間9:00-17:00
定休日水曜
Wi-Fiあり
駐車場近隣に有料Pあり
公式Instagram