【金沢】能登の鮮魚を使ったお惣菜のテイクアウト専門店「ちぃちゃんのお魚総菜 波の綾」がオープン!【NEW OPEN】

石川県金沢市観音町にあるちぃちゃんのお魚総菜波の綾

3月21日、金沢市観音町に「ちぃちゃんのお魚総菜 波の綾」がオープン!
能登の新鮮な魚介類を使った、できたての惣菜や刺身、お弁当が楽しめるテイクアウト専門店ができました。

石川県金沢市観音町にあるちぃちゃんのお魚総菜波の綾

ひがし茶屋街からほど近くにオープンした、お惣菜屋さん「ちぃちゃんのお魚総菜 波の綾」
羽咋郡志賀町の水産加工会社「能西(のうさい)水産」が手がけている同店。
「能登で獲れた魚の魅力をたくさんの人に伝えたい」との思いから、朝どれのお刺身やお惣菜、お弁当、加工食品などを販売しています。

店内は、テイクアウトのみ
お刺身やフライ、炊き込みご飯など、素材本来の美味しさを活かしたシンプルな味付けのお惣菜がずらりと並びます♪

石川県金沢市観音町にあるちぃちゃんのお魚総菜波の綾 「海鮮丼」(1,300円)

こちらが人気の「海鮮丼」(1,300円) 。
ぷりっぷりの甘エビやなめらかな食感のブリなど、ぎっしり敷き詰められた新鮮な海の幸は、どれから食べようか迷っちゃうほど。
キラキラとまるで宝石のように輝く見た目にも、心奪われます♡

石川県金沢市観音町にあるちぃちゃんのお魚総菜波の綾のカキごはん 「カキごはん」(500円)

店主さんイチオシの「カキごはん」(500円)。
能登の牡蠣はプランクトンが多い環境で育っているため、身がぷりっと肉厚で、味も濃厚なのだとか!
なんとも贅沢な炊き込みご飯です♡

石川県金沢市観音町にあるちぃちゃんのお魚総菜波の綾 【盛り付け例】「タコめし」(500円/パック)、「かきフライ」(480円/2個)

石川県金沢市観音町にあるちぃちゃんのお魚総菜波の綾 【盛り付け例】(奥)「たこコロッケ」(270円)、(手前)「いわしの香草焼き」(300円/2個)

たこの旨味がギュッと詰まった「タコめし」(500円/パック)と「たこコロッケ」(270円)。
ハーブがふんわり香る、「いわしの香草焼き」(300円/2個)。
どれも毎日でも食べたい、飽きの来ない味わいです。

石川県金沢市観音町にあるちぃちゃんのお魚総菜波の綾

ショーケースには、冷凍のお魚も。
お魚を“より身近に”という想いから、長期保存が可能で、ひと手間加えるだけで美味しい魚料理が楽しめる手軽な加工食品も揃えています。
夕飯の一品に、お父さんの晩酌用に…と、冷蔵庫にストックしてあるといざという時に心強いですね。

石川県金沢市観音町にあるちぃちゃんのお魚総菜波の綾の店主 店主の𠮷田さん

能登で水産業を営んでいる家業を継ぎ、異業種からこの世界に飛び込んだ、店主の吉田さん
「石川、能登の魚の魅力をもっと伝えていけたら」と、明るい笑顔で語ってくれました。

石川県金沢市観音町にあるちぃちゃんのお魚総菜波の綾のクラフト作品スペース

また店内の一角には、県内作家によるクラフト作品を販売するスペースも。
どれも魅力的な作品ばかりなので、食事のあとに覗いてみては。

まだ知らぬ魚介の美味しさに出会える「ちぃちゃんのお魚総菜 波の綾」
海辺にゆらゆらと波の綾が広がるように、能登のお魚の魅力を通じて、色々な食卓に笑顔が広がっていくといいですね。
ひがし茶屋街に行くときは、ぜひ立ち寄ってみてはいかが。

ちぃちゃんのお魚総菜 波の綾

住所石川県金沢市観音町3-2-1
TEL076-225-7248
営業時間10:00-18:00
定休日水曜
駐車場近隣に有料Pあり
公式Instagram