【白山市】北陸新幹線がモチーフの観光施設「トレインパーク白山」がオープン!家族で楽しめる設備が盛りだくさん♪【NEW OPEN】

トレインパーク白山

3月13日、白山市宮保町に「トレインパーク白山」がオープン!
北陸新幹線の金沢〜敦賀間開業に先立ち、見て触れて遊んで、北陸新幹線の魅力を体感できる注目スポットが開館します。

白山市のトレインパーク白山

白山総合車両所に隣接する、体験型の観光施設「トレインパーク白山」
北陸新幹線延伸に伴い、白山市や近隣エリアのさらなる賑わい創出を目的に誕生しました。

5階建ての施設内には、白山をモチーフとした屋内遊具や新幹線を間近にみれる見学エリア、子どもたちが楽しく鉄道に触れられる展示など、親子で楽しめる設備が充実しています。

©️JR西日本提供

©️JR西日本提供

施設1階は、「新幹線 学びと体感エリア」。
北陸新幹線の台車やパンタグラフなどの実物部品が展示されています。
W7系車両の運転台を再現した、大型の運転シミュレーター体験も。
迫力ある展示や体験に、乗り物好きのみならず子どもから大人まで夢中になっちゃうはず♪

同じく1階にある「観光情報おみやげエリア」では、白山市をはじめ近隣地域(能美市・野々市市・川北町)の特産品を販売。
美味しい旅行のお土産や記念グッズが手に入りますよ。
また白山市周辺の観光情報もゲットできるので、観光の合間に気軽に立ち寄りたいですね。

3階は、「こども あそびエリア」
中央には白山をモチーフにしたネット立体遊具があり、まるで絵本の中を旅するような世界観を表現した屋内遊具広場です。
音や光で遊べるデジタル体験も楽しめます。

©️JR西日本提供

4階には、隣接する「白山総合車両所」と結ばれた展望デッキ「新幹線 見学エリア」が。
橋上から疾走する新幹線を見ることができる他、貴重な新幹線の点検作業風景の見学もできますよ。

北陸新幹線をモチーフとした新たな観光名所「トレインパーク白山」
ここでしか体験できないワクワクがたくさん待っていますよ!
白山エリアの観光と合わせて、ぜひ遊びにいってみてはいかが♪

トレインパーク白山

住所石川県白山市宮保町2828-1
TEL076-235-9677
営業時間9:00-17:00
定休日水曜(祝日の場合は翌平日)、年末年始
駐車場90台
公式webサイト