【金沢】食卓に取り入れたい!選りすぐりの保存食が集まるセレクトショップ「stoock(ストック)クロスゲート金沢店」

金沢駅前にある、保存食専門店「stoock(ストック)クロスゲート金沢店」
石川・北陸を中心に、全国各地から選りすぐったバラエティ豊かな保存食が揃うセレクトショップです。

保存食を通して、ていねいな食文化を提案する「stoock(ストック)クロスゲート金沢店」
保存食といえば、西洋のピクルス、日本の漬け物や佃煮など、「もったいない」という想いから生まれた先人の知恵。

同店には、「食材をムダなく使って保存する」という知恵を活かし、生産者や調理人がていねいに手間暇かけて作った保存食がずらり並んでいます。

イチオシの看板商品は、「金沢のピクルス」(各600円〜)。
季節ごとに、常時30〜40種類ほどのピクルスが楽しめます。

ピクルスに使用している食材は、規格外野菜がメイン。
形がいびつだったり、少しキズがついていたり……。
そんなスーパーや小売店には流通されない野菜を使って、おいしく生まれ変わらせています。

保存料や添加物は、一切不使用
素材本来のおいしさを味わえるのが魅力です♡

こちらは「野菜チップ」シリーズ(各302円)。
野菜のおいしさをそのまま活かし、サクッと香ばしく揚げた人気のスナック。

レンコンやごぼう、かぼちゃ、オクラなど、バリエーション豊富!
食べ応えもあり、小腹が空いたときのおやつにピッタリですよ。

2種類の素材を使った、「stoock」オリジナルのジャムもおすすめ。
「いちごとバニラ」「オレンジと紅茶」など、気になる組み合わせばかり!
パンケーキやアイスクリームに、たっぷりかけて楽しみたいですね♡

他にも、ドライフルーツや珍味、調味料など、個性的な商品がたくさん!
ちょっとしたプレゼントや、内祝いなどのギフトにも重宝しそう♪

食材をムダなく、おいしく楽しめる保存食が揃う「stoock(ストック)クロスゲート金沢店」
保存食を通して、普段の食生活やモノの扱い方を見直すきっかけにもなるはず。
ぜひ、先人の知恵が詰まった保存食を、日常に積極的に取り入れてみてはいかが。

stoock(ストック)クロスゲート金沢店

住所石川県金沢市広岡1-5-3
TEL076-254-1612
営業時間10:00-20:00
定休日無休
公式webサイト