【山代温泉】大人の隠れ家カフェ「茶寮なか尾」がオープン!四季を感じる空間でいただく季節のお弁当と和スイーツ【NEW OPEN】

山代温泉の茶寮なか尾

12月21日、加賀市山代温泉に「茶寮なか尾」がオープン!
四季の移ろいを感じながら、新鮮な魚介類や季節の加賀野菜を盛り込んだお弁当や多彩な和スイーツを愉しめるカフェができました。

山代温泉の茶寮なか尾

山代温泉街にオープンした、和カフェ「茶寮なか尾」
25年間愛され続けた日本料理店「懐石なか尾」がリニューアルし、日々の喧騒を忘れてゆったりくつろげる大人なカフェに生まれ変わりました。

店内は、思わずため息がこぼれる洗練された雰囲気。
テーブルや椅子などの家具には無垢材を使用し、その質感と心地よさを追求したのだそう。
お客さまが日常から離れて至福のひとときを過ごせるよう、あちらこちらに店主ご夫婦のこだわりが散りばめられています。

山代温泉の茶寮なか尾の店内

山代温泉の茶寮なか尾の中庭

中庭に面したカウンター席は、四季折々の景色を眺められる特等席。
夏は新緑、秋は紅葉、冬は雪景色……季節ごとに変わる表情を楽しめるのが魅力です。

山代温泉の茶寮なか尾のお弁当 (季節により内容は変わります)

そんな大人な空間でいただけるのが、1日15食限定「お弁当」(4,180円)。
季節に合わせて毎月しつらえが変わり、その彩り豊かな見た目に心が弾みます。(要予約・11:30~12:30の入店)

近郊の漁港から水獲げされた新鮮な魚介や旬の加賀野菜を使用した料理が15種類ほど。
お米は、農薬・化学肥料不使用の有機栽培「加賀米野菜基地」さんの「にこまる」を使用しているそう。 「懐石なか尾」で親しまれてきた味わいをそのままに、手間を惜しまず真心込めて仕上げた料理の数々が堪能できます。

山代温泉の茶寮なか尾のパフェ

カフェタイムのおすすめは、手作りのパフェ
「抹茶パフェ」は、宇治抹茶使用のまろやか風味のアイスクリームや少し苦味を効かせた抹茶ゼリー、サクサク食感のフレークなど、さまざまな味わいが楽しめる一杯。 食べ進めるたびに食感が変化し、最後まで飽きずにワクワクさせられますよ。
甘さも控えめで、男性客のファンも多いのだとか!

上生菓子とコーヒーのセットメニューも人気です。
セットメニューのお菓子は、2カ月ごとにさまざまな地元の和菓子屋さんとコラボしたものを採用しているのだそう。
毎回どんなお菓子が登場するのか、楽しみになりますね♪

山代温泉の茶寮なか尾の外観

つい秘密にしたくなる、大人の隠れ家カフェ「茶寮なか尾」
他にも、小豆から店内で炊いている「ぜんざい」や4種類の「あんみつ」など、手作りにこだわったスイーツが豊富に揃っています。
大切な方を誘って、ぜひ足を運んでみてはいかが。

茶寮なか尾

住所石川県加賀市山代温泉桔梗丘4-29
TEL0761-77-0015
営業時間11:30-17:30(L.O.17:00)
定休日水曜、第4木曜
駐車場10台
公式webサイト