【加賀市】無添加の米粉シフォンケーキ専門店「米粉シフォン 心寧(ここね)」がオープン!究極のふわふわ食感で幸せ気分に♪【NEW OPEN】

1月20日、加賀市小菅波町に「米粉シフォン 心寧(ここね)」がオープン!
小麦粉を使わず国産米粉100%で丁寧に作る、米粉シフォンケーキ専門店ができました♡
子どもから大人まで安心して食べられるのはもちろん、その美味しさとふわっふわで軽い食感に早くもリピーター続出中です♪

加賀温泉駅から徒歩5分、「クロスガーデン加賀」の2Fにオープンした、「米粉シフォン 心寧」
テイクアウトとイートイン両方を楽しめるお店で、ふわふわでしっとり、優しい甘さの米粉シフォンケーキは大人気♡
閉店時間を待たずに売り切れてしまうことも多いのだとか!

店頭に並ぶ米粉シフォンケーキは、常時4~5種類
この日のラインナップは、「ダブルショコラ」(450円)、「オーガニックチョコバナナ」(450円)、「チーズ(ブラックペッパー付き)」(500円)、「国産有機抹茶」(450円)。

「プレーン」(350円)は、私が行ったお昼ごろには既に売り切れでした。
食べたいフレーバーが決まっている方は、早めの時間の来店がオススメです。

心寧のシフォンケーキは、国産100%米粉を使用。
米粉は、小麦粉に比べてカロリーがやや低めなのも嬉しいポイント♡
調理場や作業場等には小麦粉は一切置いていないので、小麦アレルギーの方も安心して食べられるそうです。

また卵は、国産のお米を餌に飼育している加賀市の卵農家から仕入れています。 健康な卵をふんだんに使ったシフォンケーキは、優しい甘さも相まって口に入れた瞬間笑顔になる味わいです。

こちらは期間限定のメニュー「チーズ(ブラックペッパー付き)」
無添加のナチュラルチーズがたっぷり入っており、なんと胡椒をかけて食べるのだとか!

チーズの塩気とシフォンの甘みが絶妙のバランス♪
そこに胡椒のアクセントが味をギュッと引き締めています。

出迎えてくれるのは、加賀市出身の姉妹・山口芳恵さんと高橋直子さん
もともとは看護師と保育士、それぞれ別の仕事をしていましたが、出産などを経て本当に安心安全な食について改めて考え、2人でお店を開くことを決意されたのだそう。
提供するものは、グルテンフリーで無添加、できるだけ国産・地産地消のものを使用するなど、材料にも製法にもこだわっています。

「心寧のシフォンケーキで、たくさんの人に笑顔になってもらえたら!」

身体に優しい米粉シフォンケーキが楽しめる「米粉シフォン 心寧」
オリジナルのブレンドコーヒーやスパイスの香りが心地いい特製クラフトコーラをお供に、のんびり過ごすのもオススメです♪
お二人の優しい人柄がそのまま溢れるシフォンケーキを、ぜひ味わってみてくださいね。

米粉シフォン 心寧(ここね)

住所石川県加賀市小菅波町1-130クロスガーデン加賀2F
営業時間10:00-16:00
(土曜は15:00閉店)
定休日日曜・祝日、不定休あり
駐車場クロスガーデン加賀の共用駐車場
(駐車券無料サービスあり)
公式Instagram


20220613221203

この記事のライター

坂爪奈津子(さかづめ なつこ)

金沢生まれ金沢育ち。元NHK金沢キャスターで、雑誌STORYのWEB版にて150本以上の記事を執筆