【石川・金沢】「さぶろうべい」×「加賀れんこん」石川のソウルフード同士がコラボ!

とり白菜で人気の「さぶろうべい」と、金沢が誇る伝統野菜「加賀れんこん」との夢のコラボが10月24日から12月4日の期間限定で実現!
今が食べ頃の加賀れんこんを、さぶろうべいならではの切り口で楽しめます♪

「加賀れんこん」って?

「加賀れんこん」とは、 金沢市と河北潟で作られているれんこんのこと。 加賀太きゅうりや金沢一本太ねぎとともに「加賀野菜」の一種に数えられています。
節同士がつまった穴の小さい肉厚な見た目と、でんぷん質が多く、 もちっとした食感が特徴です!

コラボに至った背景は?

1945年以前から金沢で栽培されてきた「加賀れんこん」、 そして1950年に創業した「さぶろうべい」
ともに70年以上に渡り、 石川県の食文化を担ってきました。

しかし現在、 農業従事者の高齢化と後継者不足外食産業へのコロナによる大きなダメージと、両者は様々な悩みを抱えています。

「そんな現状に何かしたい」という両者の共通の想いが共鳴し、 コラボレーションが実現したのだそう。
この取り組みから、石川県の"食の魅力"の発信に貢献していきたいのだとか!

食べられるメニューはこちら!

期間中ずっと食べられる「加賀れんこん × 白菜鍋」

「親とり」(1,045円)、「若とり」(1,155円)、「やまと豚」(1,320円)、「とりもつ」(1,045円)

コラボメニューの中でまず注目なのは、さぶろうべいの代名詞「白菜鍋」
輪切りのれんこんがたっぷりはいっていますよ!
こちらは10/24〜12/4までの期間中、ずっと注文可能です。
熱を加え、よりホックホクになったれんこんがたまりません♡

10/24(月)~11/13(日)の限定メニュー

「加賀れんこん 和風明太子サラダ」(770円)

「加賀れんこんの天ぷら ゆかり塩」(495円)

「ヤンニョム加賀れんこんチキン」(550円)

コラボ第一弾の10/24(月)~11/13(日)は、白菜鍋に加え、こちらの3種を提供。
「加賀れんこん 和風明太子サラダ」は、しゃきしゃきのれんこんと、 プチプチした明太子が相性抜群!
「加賀れんこんの天ぷら ゆかり塩」は、サクサクした衣に、もっちりとしたれんこんの肉感がたまりません♡
「ヤンニョム加賀れんこんチキン」は、甘辛のヤンニョムがれんこんとよく合います〜!
おつまみとしても、 ご飯に合わせてもばっちり。

11/14(月)~12/4(日)の限定メニュー

「加賀れんこん玉」(330円)

「欧州産生ハムとふわふわ削りチーズの加賀れんこんフリット」(660円)

「加賀れんこんの揚げ出し」(495円)

コラボ第二弾の11/14(月)~12/4(日)はこちらの3種が楽しめますよ〜。
「加賀れんこん玉」は、スライスしたれんこんをシンプルに卵黄と召し上がれ。
「欧州産生ハムとふわふわ削りチーズの加賀れんこんフリット」は、生ハムの塩味とれんこんの甘みがよく合います。
「加賀れんこんの揚げ出し」は、ふっくらもっちりした食感が楽しめるメニュー。 出汁の味とれんこんがベストマッチです♪

石川を代表する名物同士のコラボ。
ぜひお見逃しなく♡

加賀れんこん×さぶろうべい コラボメニュー

販売期間2022年10月24日(月)~2022年12月4日(日)
販売店さぶろうべい4店舗
(高松本店・藤江店・イオンモール新小松店・野々市店)
公式webサイト