【石川】自然あふれる癒しのパワースポットまとめ!ドライブで行きたい絶景スポットから神社仏閣まで!

天気のいい日は、ちょっと遠くへお出かけしたくなりますよね。
そんなときにおすすめしたいのが、気分をリフレッシュさせてくれる癒しのパワースポット
石川県には、自然あふれる有名なパワースポットがたくさんあるんです。

今回は、金沢から片道1時間以内のドライブで行ける、おすすめのパワースポットをご紹介します。
マイナスイオンたっぷりの絶景スポットから、自然に囲まれた神社仏閣まで。
ドライブがてら訪れて、運気も元気もチャージしましょ♡

【加賀市】広大な海を大パノラマで!神秘の絶景でリフレッシュ「加佐の岬」

加賀海岸にあり、もっとも日本海に突き出した岬「加佐の岬」
日本三大信仰山の富士山・御嶽山・白山を繋いだ線上に位置することから、日本列島のエネルギーが流れる場所とも言われています。

岬の先端から左右に広がる、日本海の大パノラマが一望できる景勝地としても有名。
特に、夕日が日本海に沈む姿は絶景です!
遊歩道も整備されているので、近くを散策するだけでも気分がリフレッシュしますよ。

加佐の岬

住所石川県加賀市橋立町
TEL0761-72-7892(加賀市産業振興部環境課)
アクセス北陸自動車道〜片山津IC降りて約15分
駐車場あり



【小松市】いわや胎内くぐりで、魂が生まれ変わる!「那谷寺」

石川県小松市に鎮座し、霊峰白山を信仰する「那谷寺」
開創1,300年以上、北陸有数の歴史を誇る仏教寺院です。

魂が「ウマレキヨマル」儀式の場である、自然の岩山洞窟がご本尊。
岩屋をめぐる「いわや胎内くぐり」では、心が清まる感覚を得られますよ。
雨に濡れてしっぽりと美しさを増す「苔」を愛でるのも醍醐味。

豊かな自然に囲まれた境内では、桜や紅葉など、四季折々の景観が楽しめます。
なかでも、一枚岩の変わった形をした岩がある「奇岩遊仙境」が有名!
長い年月をかけて自然が作り出した巨大な岩のアートは、見応え十分です。

那谷寺

住所石川県小松市那谷町ユ122
TEL0761-65-2111
営業時間9:15-16:00
拝観料大人(中学生以上)600円、小学生300円、幼児無料
アクセス国道8号線〜二ツ梨IC、降りて約10分
駐車場あり
公式webサイト



【白山市】全国の白山神社の総本宮!霊峰白山のパワーを浴びよう!「白山比咩神社」

霊峰白山を御神体とし、白山比咩大神らを祀る神社「白山比咩神社」
全国に3,000社ある白山神社の総本宮で、地元では「しらやまさん」の愛称で親しまれています。

なかでも、毎月1日だけ行われる特別参拝「おついたちまいり」が有名。
縁結びのご利益がいただけると、遠方からも多くの参拝客が訪れています。

参拝の際は、ぜひ樹齢1,000年以上の杉やケヤキがそびえる表参道から。
視界いっぱいの緑とその木漏れ日に、霊峰白山の自然のパワーを感じられるはず!

白山比咩神社

住所石川県白山市三宮町ニ105-1
TEL076-272-0680
営業時間宝物館
9:00-16:00(4月〜10月)
9:00-15:30(11月)
休館日宝物館 12月〜3月
拝観料宝物館 大人300円、高校生以下無料
アクセス金沢市中心部から約40分
駐車場あり
公式webサイト



【津幡町】優美なお堂と花詣に心癒される♡「倶利迦羅不動寺 西之坊鳳凰殿」

高野山真言宗の別格本山で、約1,300年の歴史を誇る「倶利迦羅不動寺 西之坊鳳凰殿」
日本三不動尊の一つで、古くからパワースポットとしても有名です。

見どころは、平安時代の寝殿造の様式を取り入れた本堂。
不動明王を中心に薬師如来と千手観音が祀られており、荘厳で優雅な雰囲気に魅了されますよ。

境内を彩る、色とりどりの花も魅力!
春は八重桜、秋は紅葉といった、季節ごとに異なる表情で出迎えてくれますよ。
初夏に楽しめる、あじさいを浮かべた美しい手水舎は必見♡
ぜひ、カメラと一緒に参詣を。

倶利迦羅不動寺 西之坊鳳凰殿

住所石川県河北郡津幡町竹橋ク128
TEL076-288-1828
営業時間9:00-17:00
アクセス国道8号線〜中橋IC、降りて約10分
駐車場あり
公式webサイト



【中能登町】かつては修験者の修行の場!避暑スポット「不動滝」

中能登町の指定文化財名勝に指定される「不動滝」
白山を開山した泰澄大師が開いたと言われており、かつては石動山修験者の荒行の場だったそう。

約20mの高さから水が勢いよく滝壺へと落ちる様子は、迫力満点!
滝の水は頭痛・眼病にいいと言われ、現在でも7月5日の滝開きには滝行が行われています。

凛とした涼やかな空気が流れる滝周辺は、夏場の避暑スポットとしても人気。
たっぷりのマイナスイオンを感じながら、滝行体験で心身を整えよう!

不動滝

住所石川県鹿島郡中能登町井田
TEL0767-76-8000(道の駅 織姫の里なかのと)
アクセスのと里山海道〜上棚矢駄IC降りて約20分
駐車場あり
公式webサイト



疲れを吹き飛ばす、パワースポット巡りに出かけよう!

少し足をのばすだけで、大自然に囲まれたパワースポットがあふれている石川県。
運気アップが期待できるのはもちろん、心と身体もリフレッシュさせてくれるはず♡
プチトリップ気分で、ぜひ周辺の観光地やグルメも一緒に楽しんでみて。

その他のおすすめのまとめ記事はこちら!

www.weekend-kanazawa.com

www.weekend-kanazawa.com