【小松市】金沢の人気ベーカリー「穀雨(こくう)」が再始動!のどかな里山エリアに移転オープン!

石川県小松市のパン屋さん穀雨

8月2日、金沢市額谷にあった人気ベーカリー「穀雨(こくう)」が、小松市長谷町に移転オープン!
店主が丁寧に作るシンプルで飽きの来ないパンを求めて、早くも多くのファンで連日賑わっています♡

石川県小松市のパン屋さん穀雨の外観

小松市街地から車で15分ほど、のどかな田園風景の中にオープンした「穀雨(こくう)」
一見倉庫のような外観のお店は、もともと資材置き場だった建物をリノベーションしたのだとか。

石川県小松市のパン屋さん穀雨

中に入ると、開放感あふれるエントランスと、明るく温かい雰囲気香ばしい香りがお出迎えしてくれます。

石川県小松市のパン屋さん穀雨

「日常的に楽しめるパンを」と話す店主のパンは、素材の旨みを活かしたシンプルで丁寧な味わいが人気。
店内のショーケースには、常時20〜30種類がずらりと並びます。

石川県小松市のパン屋さん穀雨のショーケース

石川県小松市のパン屋さん穀雨のパン

食パンやクロワッサンなどの食事系パンをはじめ、サンドイッチやスコーン、焼き菓子など……。
豊富なラインナップに、ワクワクが止まりません♡

石川県小松市のパン屋さん穀雨のクロワッサン

その中から、いくつかおすすめのパンをご紹介。
まずは、定番人気の「クロワッサン」(220円)。
海外で食べたクロワッサンの味に感銘を受け、その味わいを表現しているのだそう。

柔らかく香るバターの風味、そしてふんわりサクサクの食感♡
気づくとすぐ完食してしまうほど、ヤミツキになる味わいです。

石川県小松市のパン屋さん穀雨のベーグル

こちらは、「あずきのベーグル」(270円)。
もっちりだけど歯切れのよいベーグルの中には、あずきとクリームチーズがたっぷり!
クリームチーズの程よい塩味が、あずきの甘さを引き立てています。
そこに抹茶のほろ苦さがプラスされ、バランスのとれた味わいが楽しめます。

石川県小松市のパン屋さん穀雨のクロックムッシュ

「クロックムッシュ」(300円)もぜひ。
食パンの中からは、濃厚なホワイトソースがとろ〜り♡
こんがり香ばしいチーズ&ハムとの相性抜群で、食べ応えも十分!
朝食やおやつにもピッタリですよ♪

石川県小松市のパン屋さん穀雨のフリュイ

ハード系好きには、「フリュイ」(220円)がおすすめ!
噛むほどに口の中に広がる、豊かな香りまろやかな酸味
ゴロゴロ入ったフルーツが、贅沢な気分にさせてくれます♡

石川県小松市のパン屋さん穀雨

新しいお店には、店主の「パンがあって、人が集まる。そんな温かい場所を作りたい。」という想いが。
今後は、エントランスにイートインスペースを設けたり、キッチンカーなどを呼んでイベントも行いたいとのこと。
可能性がグンと広がった、新たな「穀雨」にますます期待が高まります!

石川県小松市のパン屋さん穀雨

静かな里山に新しくできた、注目のベーカリー「穀雨」
おいしいパンはもちろん、思わず笑顔になるあったかい雰囲気は、わざわざ訪れる価値あり♡
お昼頃には売り切れる日が多いので、早めの時間帯が狙い目ですよ〜!

穀雨(こくう)

住所石川県小松市長谷町ケ100
TEL050-8884-7986
営業時間8:00-15:00(なくなり次第終了)
定休日木・金曜、不定休
駐車場14台
公式Instagram