【2024最新版】金沢の桜開花情報&お花見オススメスポットその1【金沢城公園・兼六園・主計町茶屋街編】

【3/25更新!】2024年 金沢の桜の開花&満開予想日速報!

2024年 桜の開花予想日
3/29(金)
2024年 桜の満開予想日
4/2(火)

出典:ウェザーマップ 2024年3月25日更新「さくら開花予想」
(https://sakura.weathermap.jp/area.php?city=Kanazawa)

金沢での桜の見頃やいつ咲くかはこちらの記事で随時更新中!
ぜひ、定期的にチェックしてみてください。

古都・金沢で桜を見るならココ!
オススメお花見スポットをご紹介します!

写真提供:金沢市

冬を越えたら桜の季節はもうすぐです。
今年はどこで桜を見ようか…なんて考えると心が弾んできますね。
そこで今年も桜が綺麗に見えるスポットをエリアに分けてご紹介!
第1回は金沢の中心地「金沢城公園」「兼六園」、金沢三茶屋街のひとつ「主計町茶屋街」エリアです!

お花見スポット【金沢城公園・兼六園・主計町茶屋街】

1.金沢城公園

写真提供:金沢市

金沢のシンボルのひとつ、金沢城
その城に臨む公園にもたくさんの桜があるんです!
石川門の周辺や内堀沿いなど、金沢城を囲むように咲き誇る桜は一見の価値ありですよ!

写真提供:金沢市

夜の金沢城公園もまた風情があっていいんです。
香林坊や片町の帰りに、フラッと見に行けるのもポイントです!

金沢城公園

住所石川県金沢市丸の内1-1
TEL076-234-3800
営業時間7:00-18:00 (3/1~10/15)、8:00-17:00(10/16~2月末)
※菱櫓等有料施設:9:00−16:30(入館〜16:00)
定休日無休




2.兼六園

写真提供:金沢市

日本三名園のひとつ、兼六園
金沢を紹介するうえでは外せない有名観光スポットですね。
兼六園の桜はなんと400本以上もあり、種類はおよそ40種もあるそうです。
江戸町通りの桜並木や、池の水面に映る逆桜など、見所もたくさん。
どっちを向いても桜が目に入るから散歩しながら楽しむのにピッタリですね!

また兼六園のお花見は、夜ならではの楽しみ方も!

写真提供:金沢市

夜間はライトアップを開催!
昼間とは違った表情を見せてくれます。
さらに毎年、兼六園は桜が見頃のシーズンになると期間限定で入園無料に。
気になる無料期間は、現在公表されていません。
兼六園のサイトをこまめにチェックしてみましょう!

兼六園

住所石川県金沢市兼六町1番
TEL076-234-3800
営業時間7:00-18:00 (3/1~10/15)、8:00-17:00(10/16~2月末)
定休日無休




3.主計町茶屋街

写真提供:金沢市

浅野川大橋沿いにある「主計町茶屋街」は、「ひがし茶屋街」「にし茶屋街」と並ぶ金沢三茶屋街のひとつ。
場所はひがし茶屋街のすぐそばで歩いていけます。
この主計町、実は撮影スポットの名所なんですよ!



風情ある街並みと、やわらかな町灯りが照らす夜桜は必見。
フォトジェニックな風景を、お花見の思い出に撮影してみてはいかがでしょうか。



開花情報は随時更新中!

春の訪れとともに、満開の桜が街を彩る金沢市。
観光で訪れた人はもちろん、地元で暮らす人も、この機会に「春の金沢」を楽しんでみてはいかがでしょうか。

また、「週末、金沢。」では開花情報を随時更新!
おすすめお花見スポットもエリア別に紹介予定です。
ぜひ参考にしてみてください!

その他エリアのお花見スポット記事はこちら!

www.weekend-kanazawa.com

www.weekend-kanazawa.com