石川の伝統工芸を応援!九谷焼窯元「鏑木商舗」が被災した輪島塗や珠洲焼を集めたネット販売サイトをオープン!【能登復興支援】

金沢市の長町武家屋敷に構える、九谷焼窯元「鏑木商舗」。
石川の伝統工芸・九谷焼の魅力をより多くの人に知ってもらい、次世代へとつなぐことをコンセプトに、若手職人の作品を購入できるネット販売サイト「かぶらきでしか買えない」を展開しています。

今回、令和6年能登半島地震で被災した伝統工芸を応援するために、「かぶらきでしか買えない」サイト内に復興支援の特設ページをオープン。

特設ページでは、難を逃れ、2次災害に合わないよう救い出された輪島塗や珠洲焼、九谷焼の作家や職人の作品を紹介しています。
それぞれが店舗や展示会で販売することが難しい中、「鏑木商舗」が販売業務を一手に引き受け、全国に向けて広く販売の機会を設けているのだそう。

「九谷焼を守ることはもちろんですが、石川で育まれてきた誇り高き伝統工芸を絶やさないために、“オール石川”となって今できることから始めていきたい」と、「鏑木商舗」代表の鏑木さん。

今後も百貨店等での販売イベントの展開など、復興支援につながる取り組みを行う予定とのこと。

購入することはもちろん、改めてそれぞれ伝統工芸の魅力を知ることも、作家・職人さんたちへのエールになるはず。
石川を誇る伝統工芸を、未来へつなぐために応援しましょう!

「かぶらきでしか買えない」復興特設ページこちら!

オンラインショップ


鏑木商舗

住所石川県金沢市長町1-3-16
TEL076-221-6666
公式webサイト