【金沢・ひがし茶屋街】創業115年!愛され続ける老舗洋食屋のオムライス「レストラン自由軒」で受け継がれる伝統をまるごと味わって♪

金沢市東山にあるレストラン自由軒

創業115年、「レストラン自由軒」は金沢を代表する老舗洋食店であり、金沢の洋食の歴史を語るうえで外せない名店です。
石川県でも特に人気の高い観光スポット・ひがし茶屋街の入口に店を構え、その味を求めて地元のみならず全国から人々が訪れ、連日賑わいを見せています。

今回は、創業時から変わらず親しまれてきた看板メニューの中から「オムライス」をご紹介します。

金沢市東山にあるレストラン自由軒

「レストラン自由軒」は、金沢市東山に1909年(明治42年)創業した洋食店。
外観は趣あるレトロな石造り、店頭に並ぶ食品サンプルもノスタルジックで雰囲気満点です。

金沢市東山にあるレストラン自由軒

外観とは打って変わり、店内は和の装い。
カウンター席と小上がり席、そして気さくな接客が迎え入れてくれます。

金沢市東山にあるレストラン自由軒のオムライス

こちらが、「オムライス(醤油ベース味)」(915円)。
シンプルに薄く焼かれた卵で、丸く小高く包まれたクラシカルな装いのオムライスには、福神漬けと紅生姜がトッピングされています。

金沢市東山にあるレストラン自由軒

そしてライスは、醬油ベース
具は牛肉と豚肉の粗切りを、代々受け継がれてきた独自配合の醤油だれで約7~8時間かけて煮たもの。
それが細かくライス全体に均一に絡んでいます。

食べ進めていくと、ゴロッと所々に味の含んだ少し大きめのお肉に出会い、口の中で小さな喜びを感じられます。

金沢市東山にあるレストラン自由軒

ライスはパラパラと軽く炒め合わさっており、ボリューミーながら重たさを感じずさくっと食べられるのも老舗の熟練の技と実感。
添えられた福神漬けと紅生姜が醤油味のオムライスの名脇役となり、昔懐かしい少し甘めの福神漬けと、紅生姜の程よい酸味がプラス。
それによって、よりスプーンが進みます。

金沢市東山にあるレストラン自由軒

創業当時と変わらならい、これからも受け継がれる味と技術。
老舗洋食店が守ってきた伝統も、ぜひ一緒に味わっていただきたい名店です。
気になる方は、足を運んで見てくださいね♪

レストラン自由軒

住所石川県金沢市東山1-6-6
TEL076-252-1996
営業時間昼11:30-15:30(L.O.15:00)
夜17:00-21:30 (L.O.21:00)
土日祝16:30-21:30 (L.O.21:00)
定休日火曜・第3月曜
駐車場2台
※詳しくは公式サイトをチェック
公式webサイト