【金沢・近江町市場】行く度違った表情を見せる和食店「空潮/空汐(そらしお)」がオープン!人気店"そらみそ"監修【NEW OPEN】

11月19日、金沢市袋町に「空潮/空汐(そらしお)」がオープン!
和食一筋約40年の料理長が作る、また食べに来たくなるような料理・雰囲気・サービスが魅力のお店です。

近江町市場からすぐ、ホテル・SOKI KANAZAWA内にオープンした「空潮/空汐」
金石の人気店・お味噌汁食堂そらみそが手掛ける新ブランドで、朝は"空潮"として、朝食を、夜は"空汐"として日本料理をベースとしたお酒や肴を楽しめます。

夜の"空汐"では、和食とお酒を愉しむ

「本日のお刺身」(本鮪880円、あら980円)

夜の"空汐"でぜひ味わってほしいのが、季節の魚介を堪能できる「本日のお刺身」(ネタによって価格が異なる)。
料理長本人が夜中から市場の方と密に連絡を取りあい、新鮮で状態の良い海の幸を毎朝仕入れているのだそう。
朝、その素材に触れ、刺身として・熟成させて・焼いて…など、いちばん良さを堪能できる方法で提供しています。

そんな刺身で握る「本日の寿司」(3貫880円)も絶品。
その日の刺身ネタから好きなものを選ぶことができ、それぞれに合った調味料でいただけます。
こちらでは、旬の食材に合わせて調味料は手づくり
塩は厳選した約15種類を使い分けているのだとか。

手前から「香箱蟹」(2,000円)、「白子の天ぷら」(1,280円)

刺身などは仕入れによって頻繁に内容が変化しますが、それ以外のメニューも約3カ月ごとにほぼ全て入れ替えるのだそう。
美味食材が豊富な北陸の旬を、心ゆくまで楽しんでほしいとの料理長の心意気です。
毎回新しい発見と出会えるので、何度も足を運びたくなりますよね。

「和牛のいぶし焼き」(100g、1,880円)

お魚はもちろん、お肉のメニューも充実。
伺った日には、和牛のいぶし焼きもち豚の角煮豚トロ山葵醤油など、お酒に合うラインナップがありましたよ。

その他、アワビのカレーやいくら磯辺揚げなど、シェフのアイデアが光る創作和食もあり、メニューを眺めるのも楽しいです。

そんな食事と合わせて愉しみたいのが、やっぱりお酒。
日本酒は地酒を中心に、料理にあわせて店長がチョイスしているのだそう。

ノンアルコールのドリンクも充実しているので、お酒が飲めない人も素敵な時間を過ごせそうです♡

〆に食べたい食事メニューや甘味メニューも要チェック。
食事メニューは、海鮮丼、お茶漬け、焼飯、麺などいろんな種類から選べます!
バニラアイスと湯葉が新食感の「湯葉アイス」も必食ですよ。

料理以外にも、食事の時間をより特別なものにする演出がたくさん。
例えばお箸
毎回、木の種類や形が違う10種のお箸から、その日の気分にあったものを選んで使えます。
香りや細さも異なるので、選ぶ時間も楽しい!

こちらはお通し。
内容も季節の食材を使用したとっておきですが、木箱に入って提供されるんです!
開けるまで何が入っているかわからないワクワク感が、気分をさらに盛り上げてくれますよね♪
こんなに充実のメニュー・内容にも関わらず、予算の目安は約7,000円
ちょっと頑張ったご褒美や大切な人との気軽な食事にピッタリです!

宿泊客以外にも味わってほしい"空潮"の朝食

朝の"空潮"で提供される朝食メニューは、「定食」(1,980円)1つのみ。
ほかほかのおひつご飯が主役で、特製の木箱に入った15種のご飯のお供、季節の焼き魚、お味噌汁、サラダ、ドリンクが脇を固めます。
「お味噌汁食堂そらみそ」が監修するお店だからこそ、"ご飯が最高に美味しく食べられる"ことを追求。
素晴らしい一日のスタートにぴったりの朝ごはんです。

※朝食は完全予約制(電話orInstagramDMにて)

料理長のこれまでの経験から、提供方法や提供タイミング、味の好みにいたるまで、ベストな状態を見極めてくれる「空潮/空汐」

種類豊富なメニューを少しずつ楽しめるので、大切な人との食事会やデートはもちろん、仕事帰りのちょっと一杯にもおすすめ。県外の友人にも喜ばれること間違いなしです!

空潮/空汐(そらしお)

住所石川県金沢市袋町2-1
TEL076-225-8360
営業時間7:00-10:00
17:00-23:00(22:00L.O)
定休日朝食:無休
ディナー:水曜
駐車場近隣に有料Pあり
公式Instagram