【金沢】暮らしに溶け込む古道具やインテリア雑貨が揃う♪「セイカツノミセ」がオープン!【NEW OPEN】

7月7日、金沢市水溜町に「セイカツノミセ」がオープン!
“生活を売る”をコンセプトに、古家具や古道具といったアンティークものや、食器、インテリア雑貨を取り揃えるお店ができました。

金沢市水溜町にあるセイカツノミセ

新竪町商店街の一本裏手通りにオープンした、「セイカツノミセ」
昔ながらの町並みに溶け込む、趣ある古民家を改装した店内には、アンティーク雑貨やダイニング・キッチン雑貨を中心としたアイテムがずらりと並びます。

実際に使用しているキッチン

店舗や住宅の内装設計施工を行う「合同会社生活工学研究所」を営む大木さんと笠原さんが、実際に暮らしている住まいでもあるこちら。
あえてお店と住居の空間に区切りを設けず、生活の軌跡が垣間見える空間に。
どこか懐かしさを感じる雰囲気に、心がホッと落ち着きます。

アイテムは、暮らしに馴染むもの、日常のアクセントになるもの、また店主が実際に使用して心を動かされたものをベースに集めているそう。
一点モノのアンティークも多く、訪れるたびに一期一会の出会いがあります。

こちらは、店主も愛用しているという「ヤマチク」の竹箸
拭きうるしで丁寧に仕上げた「うるし竹箸」は、とても軽くて丈夫なのだそう。
「竹箸-スス竹」「竹箸-白竹」は、食洗機で洗っても曲がりにくく、現代の暮らしにもフィットした機能性が魅力です。

どう使おうか考えるとワクワクする、古家具や古道具も。
実際に建具屋さんが使用していた道具箱も、丁寧に修理して販売されています。

普段は、大木さんは大工として、笠原さんはインテリアデザイナーとして活躍されており、空間づくりにはそれぞれの能力が存分に活かされています。

お店は、まだまだ未完成の状態
今後はキッチンやリビングも開放し、その空間に馴染む雑貨の取り扱いも増やしていくそう。

「お店が進化していく様子を、お客様と一緒に共有していきたいです。」

暮らしにまつわる素敵なアイテムが揃う「セイカツノミセ」
きっと心ときめく、とっておきのアイテムに出会えるはず。
DIYやお部屋のコーディネートについての悩みにも応えてくれるので、気になる方はぜひ気軽に相談してみて。

セイカツノミセ

住所石川県金沢市水溜町30
営業日金・土・日曜(第1日曜を含む連日を除く)
営業時間12:00-18:00
駐車場近隣有料Pあり
公式Instagram