【金沢】大切な人へのお土産や自分へのご褒美に。身体に優しい菓子店「りすのしっぽ。」

金沢市野町にある「りすのしっぽ。」は、身体に優しいものだけを厳選したお菓子を提供するお店。
北海道バター・小麦粉、沖縄産の黒糖・きび砂糖、能登の塩など、全国から取り寄せた食材で、魅力的なお菓子やパンを提供しています。 まさに、知る人ぞ知る名店なんです♪

「りすのしっぽ。」は、リスが大好きな店主がひっそりと営む町のお菓子屋さん。

こちらのリースや、営業部長兼看板リスの「しゅうたくん」も店主の手作りなのだとか。
そこかしこに、おとぎ話のような世界観の小物がズラリと並んでいます。

食材にその時の旬の食材を使用するため、メニューは日替わり。
パンやお菓子のほか、梅干しや柚子味噌など手作りのご飯のおともも販売されていましたよ。

こちらの「チョコレートマフィン」フランスのチョコレート「ヴァローナチョコレート」を使用しています。
アロマのような華やかな香りが特徴的で、ワンランク上のおいしさです。

写真左 「紅はるかとむらさきいもベーグル」 写真右 「こんぶとクリームチーズあんこベーグル」

ベーグルが大好きな店主が作る、むぎゅっともちもちな生地は食感が最高! 中の具材も、溢れそうなほどパンパンに入っていて食べごたえ抜群です♡

ベーグルの具材も、季節によって変わるとのこと。楽しみですね♪

店内では、雑貨も販売していました。
石川在住のイラストレーターTomomiFujiiさんの好きな動物などの雑貨、お店のマスコット「しゅうたくん」をモデルにしたポストカードが購入できます。

がんばった日のご褒美や、大切な人に渡したい、ほっこり温かみのあるお菓子たち。

ラッシー、ジンジャーエールといった手作りのドリンクはテイクアウトできるので、寺町周辺のおさんぽに、ぜひ立ち寄ってみたいお店です。

りすのしっぽ。

住所石川県金沢市野町1-3-9
TEL非公開
営業時間12:00-17:00(日によって変動あり)
定休日月・火・水・日曜
駐車場1台
公式Instagram