【金沢】「りあんパン屋」がリニューアル!体に優しくて愛情たっぷりのパンがいっぱい!【NEW OPEN】

石川県金沢市粟崎町にあるりあんパン屋

7月6日、金沢市粟崎町のパン屋さん「りあんパン屋」がリニューアルオープン!
温かみあふれるパンが魅力のベーカリーが、店構えを新たに生まれ変わりました。

石川県金沢市粟崎町にあるりあんパン屋の外観

粟崎小学校近く、交差点に面した場所にある「りあんパン屋」
以前は同じ場所でコンテナハウスでの営業でしたが、今回新築した自宅の一角を店舗とし、装いを新たに開店です!

石川県金沢市粟崎町にあるりあんパン屋

営業は、木・金・土曜の週3日間
7時からと、朝早くからオープンしているのもうれしい♪
窓から見えるパンの陳列棚には、次々と焼き上がったパンが並べられていきます。
定番のクリームパンや食パンに、ワッフルやスコーンなどの焼き菓子まで、ラインナップは約25種類!

石川県金沢市粟崎町にあるりあんパン屋

店主の打込さんは、とにかくパンが大好き!
その想いに突き動かされるように念願のお店をオープンさせ、リニューアルとともに5年目を迎えます。

「自身が好きなもの、納得できるものを提供したい」と、自家製酵母と国産小麦を使用し、1つひとつ丁寧に焼き上げられるりあんのパン。

石川県金沢市粟崎町にあるりあんパン屋のはま塩あんバターぱん

1番人気商品は「はま塩あんバターぱん」(240円)。
奥能登珠洲で作られる貴重な「角花家のはま塩」が、味の決め手です。
パターを練り込んだ生地に、自家製あんこをたっぷりサンド。
甘塩っぱい絶妙なバランスがクセになります♡

石川県金沢市粟崎町にあるりあんパン屋

ふすま入りの生地に卵を落として焼き上げた「ハムエッグぱん」(210円)や、もちふわ食感でバジルソースが絶品の「フォカッチャチャチャチャ」(170円)もおすすめ。
全体的に買いやすいお値段なのも人気の理由です♪

店主の娘さんが作る、「りあんふぃーゆ」のしっとりふわっふわ塩シフォンケーキも購入できます!
こちらも旨みのある「角花家のはま塩」が後味のアクセントになっていて、メープルにココア、抹茶など種類も豊富です。

石川県金沢市粟崎町にあるりあんパン屋の店主

“繋がり”を意味する店名通り「パンを焼きはじめてからパンを通して色々な縁が生まれて、今本当に毎日が楽しいんです」と、店主の打込さん。
地元の農家さんと知り合う機会も増え、地物の野菜や果物、石川県産の小麦を使ったパンも構想中なのだとか!

石川県金沢市粟崎町にあるりあんパン屋

一口食べると美味しくて懐かしい、想いとぬくもりがつまった「りあんパン屋」のパンたち。
明るい笑顔での声かけもうれしくて、何度も通いたくなってしまいます♡
ぜひ焼きたてのパンを買いに、お店へ足を運んでみてくださいね!

りあんパン屋

住所石川県金沢市粟崎町ヘ77-3
TEL090-8098-6287
営業時間木・金曜7:00-16:00、土曜7:00-13:00
※完売次第終了
定休日日~水曜
駐車場あり(4台)
公式Instagram


20230604220201

この記事のライター

酒井恭子(さかいきょうこ)

金沢市在住のフリーライター。TV番組制作や雑誌編集の仕事を経て、グルメ・教育・医療・子育て情報など、幅広いジャンルの記事を執筆中。食べ歩きが趣味で、特におにぎりやピザ、ラーメンなど炭水化物が大好物!絶賛ダイエット中です(笑)。