金沢の密かなソウルフード!「らく翔」は、どじょうの蒲焼をカジュアルに楽しめるテイクアウト専門店!【NEW OPEN】

金沢のどじょうの蒲焼テイクアウト専門店らく翔

12月4日、金沢市鈴見町に「らく翔(らくと)」がオープン!
金沢で昔から楽しまれてきた郷土の味、どじょうの蒲焼が味わえるお店です。

金沢のどじょうの蒲焼テイクアウト専門店らく翔

奥卯辰山健民公園近くにオープンした、どじょうの蒲焼専門店「らく翔」
スタイリッシュでモダンな外観の見た目からは、どじょうのお店とは思えないほど。
金沢では昔から愛されてきたどじょうの蒲焼を、気軽にテイクアウトで楽しめます。

金沢のどじょうの蒲焼テイクアウト専門店らく翔

看板商品の「どじょうの蒲焼」(120円)。
新鮮な国産のどじょうを使用し、肝を丁寧に抜いていることから、臭みはまったく感じられません。
炭火の香りとタレをまとい、パリッ、サクッとした食感が心地よく、噛むほどにどじょうの旨みが広がります。
低カロリーでありながら、ミネラルやたんぱく質、ビタミンD、鉄分、カルシウムといった栄養価が高いのも嬉しいポイントです。

どじょうは、表面にうっすらと脂がにじむ最高の焼き加減で引き上げます。
身が小さいため焼き具合はとても繊細。
遠火でじっくりと火を通しながら、ここぞというタイミングを見極めます。

秘伝のタレに2度くぐらせ、ふっくら、皮目パリッとしたところで提供。 タレの配合は企業秘密なのだそう。

にこっと素敵な笑顔が印象的だった、店主の小坂さん
かつて昭和時代の金沢では、どじょうはおやつ代わりに食べられるなどごく身近にある存在でした。(歴史は明治時代まで遡るそうです)
そんな古くからある金沢の食文化を残し、未来に繋げていきたい。どじょうの美味しさを子どもから大人まで気軽に味わってほしい。
そんな想いを教えてくださいました。

自社でどじょうの養殖にも取り組むなど、どじょう愛にあふれる「らく翔」
みんなが集い憩える場にしたいと、今後はイートインスペースのウッドデッキで持ち込みBBQを楽しめるよう計画中とのこと。
どじょうを軸とした展開がますます楽しみですね。

かつて金沢で愛された郷土の味を、新感覚で!
ぜひふらっと訪れてみてくださいね。

らく翔

住所石川県金沢市鈴見町ト5-1
TEL076-205-1611
営業時間11:00-14:00
15:30-18:00
定休日日祝
駐車場6台
公式Instagram