金沢ナポリピッツァの先駆者!「SALINA(サリーナ)」は、肩肘張らず日常使いできるピッツァ専門店

石川県金沢市にあるナポリピッツァ専門店ピッツェリアサリーナ

金沢市香林坊にある、ピッツェリア「SALINA(サリーナ)」をご紹介!
イタリアにある「真のナポリピッツァ協会」から認定を受けた本場のナポリピッツァが、気軽に楽しめると評判のお店です。

石川県金沢市にあるナポリピッツァ専門店ピッツェリアサリーナ外観

石川県金沢市にあるナポリピッツァ専門店ピッツェリアサリーナ店内

せせらぎ通りの路地裏に構える「サリーナ」は、金沢を代表するナポリピッツァ専門店
一歩足を踏み入れると、食欲と期待感を高めるピザの香ばしい香り♡
名古屋やナポリの名店で腕を磨いたピッツァ職人の店主・林さんが、薪窯で焼き上げる絶品のナポリピッツァ陽気な接客でもてなしてくれます。

「真のナポリピッツァ協会」の認定店のマーク

お店の壁には、「真のナポリピッツァ協会」の認定店だけが掲げられる看板も。
古くから伝わるナポリピッツァ職人の技術の再評価と継承を目的としており、世界では500店舗、日本では80店舗が認定店として登録されています。
おしゃれなネクタイは、「真のナポリピッツァ協会」のノベルティで作られたものなんですって♡

石川県金沢市にあるナポリピッツァ専門店ピッツェリアサリーナのピッツァ生地

今回は特別に、ナポリピッツァを作るところを見学させてもらいました!

ピザの生地は、小麦粉と水、塩、酵母のみ
長時間じっくり発酵させることで、モチモチ弾力のある食感になるのだとか。

石川県金沢市にあるナポリピッツァ専門店ピッツェリアサリーナの店主

ピザの生地に使用する塩は、奥能登で400年以上続く揚げ浜塩田・角花家のもの。
先代塩士で、店主の祖父でもある角花菊太郎さんから受け継ぎ、現在は店主の従兄弟が手がけているのだそう。

ちなみに店名の「サリーナ」は、イタリア語で”塩田”を意味するらしいですよ♪

石川県金沢市にあるナポリピッツァ専門店ピッツェリアサリーナのピッツァ作り

トマトやチーズ、バジルなどのトッピングは、店主自ら食べて美味しいと思うものだけを厳選。
一切妥協をしない食材選びからも、店主のナポリピッツァへの情熱が伝わってきます。

石川県金沢市にあるナポリピッツァ専門店ピッツェリアサリーナのピッツァ作り

石川県金沢市にあるナポリピッツァ専門店ピッツェリアサリーナのピッツァ作り

さぁ、いよいよ窯入れ
東京の有名な窯職人「山宮かまど」特注の薪窯で、一気に焼き上げていきます。

温度計がない薪窯は、長年の経験と勘が重要!
窯の前に立った時の肌感覚で、ベストな温度を見極めるのだそう。

石川県金沢市にあるナポリピッツァ専門店ピッツェリアサリーナのマルゲリータ

そんな絶妙な火入れで完成するのが、定番人気の「マルゲリータ」(900円/Sサイズ・1,375円/Mサイズ)。
表面パリッと、中もっちり食感!
噛むほどに、小麦の奥深い風味と、薪窯で焼いた香ばしい香りが広がります。
ほどよく効いた塩味が、ヤミツキになる美味しさです♡

石川県金沢市にあるナポリピッツァ専門店ピッツェリアサリーナの店主 落語好きの店主。おしゃれなジャズが流れる店内とは裏腹に、ピッツァ場で流しているのはなんと落語(笑)

店主とナポリピッツァの出会いは、ちょうど東京でナポリピッツァが流行り始めた頃。
当時まだ東京に1軒しかなかったナポリピッツァの店を訪れ、その美味しさに衝撃を受けた店主は、そこで「自分もナポリピッツァの店を開きたい」と決意したのだとか。

「なかなか思い通りにならないこともあるけれど、それがまた楽しい。朝から晩までやっていても全く苦じゃない。もともと”モテたい”って軽い気持ちで始めたイタリアンだったんだけどね(笑)」

この気取らない人柄も、長年多くのファンを惹きつける理由なのかも…♪

石川県金沢市にあるナポリピッツァ専門店ピッツェリアサリーナの外観

金沢のナポリピッツァを牽引し続ける「サリーナ」
これからも、変わらぬ最高の美味しさともてなしで、訪れる客を楽しませてくれるはず♡
職人技が光る一枚を、さっそく堪能しに行ってみて!

SALINA(サリーナ)

住所石川県金沢市香林坊2-12-39
TEL076-255-3546
営業時間11:30-15:00、17:30-22:00
土曜11:00-15:00、17:30-22:00
日曜11:00-15:00、17:30-21:30
L.O.閉店30分前
※生地が売り切れ次第終了
定休日木曜、月1回不定休あり
駐車場近隣に有料Pあり
公式webサイト