【金沢】ビストロ「OLD LIT(オールドリット)」がオープン!若き2人のシェフが描く和×洋の創作料理に舌鼓!【NEW OPEN】

3月2日、金沢市鞍月に「OLD LIT(オールドリット)」がオープン!
ここでしか味わえない、和素材を取り入れた新感覚の洋食が話題沸騰中のレストランです♡

惜しまれつつも閉店したイタリアン「パルティーレ」の跡地にオープンした「OLD LIT」
和の素材を取り入れた独創的な洋食が評判のビストロです!
オシャレで温かみのある雰囲気で居心地抜群♪

こちらがWシェフを務める市川さん(左)と丹羽さん(左)。
市川さんは九谷焼工房、丹羽さんは老舗の仕出し屋に生まれ、調理師学校で出会ったのだそう。

「OLD=古いもの」と「LIT=点灯する」を組み合わせた店名の通り、お二人の技術で伝統的な文化や料理に新しい光を当て、料理の可能性を提案してくれます。

こちらが同店イチオシの「松花堂ランチ」(2,500円)。
前菜とパスタ、デザート、ドリンクがセットになった豪華なランチです。
まずは、6種類の豪華な前菜がテーブルに登場!

"白ワイン×豆"や"白菜のババロア"など、一風変わった和×洋の組み合わせが目をひきます。
器は、市川さんのご家族の作った九谷焼の小鉢が使用されていて彩り豊か!
季節によってメニューは変わるそうなので、何度も通いたいですね♪

続いて、3〜4種類から選べるメインのパスタが提供されます。 今回は、オープンから大人気のスペシャリテ「干し椎茸のカルボナーラ」をセレクト。
なんと1人前に北陸産の干し椎茸×2と生の椎茸×1の合計3個分の椎茸を使用しているそう!

生クリームを使っていないにも関わらず、濃厚な卵黄とチーズ、椎茸の旨味がパスタに絡んで、とってもまろやかでコク深い
一度食べたらトリコになること間違いなしの逸品です♡

ラストはデザートの「桜のヌガーグラッセ」とドリンクの「玉露入り緑茶」
ヌガーグラッセはフランスのデザートで、ナッツドライフルーツ洋酒をふんだんに使ったオトナな味わいのアイスです。

アイスクリームよりふわっと軽い独特の食感と上品な味わいにうっとり♡
大満足のランチコースでした!

若きシェフの柔軟な発想で、驚きや感動を与えるビストロ「OLD LIT」
今回ご紹介したランチはもちろん、ディナーもカジュアルに楽しめますよ。
きっと新しい味覚に出会えるはず♪

OLD LIT(オールドリット)

住所石川県金沢市鞍月3-27 HRビル 1F
TEL 076-204-7770
営業時間ランチ 11:30-15:00(14:30LO)
ディナー 18:00-21:30(20:00LO)
定休日月曜、木曜のディナーのみ
駐車場8台
公式Instagram