【金沢】手間をかけた"自家製だし"が決め手!カジュアル和食店「かつおのおわん」がオープン【NEW OPEN】

石川県金沢市にある和食店かつおのおわん

3月3日、金沢市鱗町に「かつおのおわん」がオープン!
自家製の出汁を使った料理とお酒が楽しめる、カジュアルな和食店です。

石川県金沢市にある和食店かつおのおわん内観

犀川大通り沿い、鱗町交差点角にオープンした「かつおのおわん」
1階がカウンター、2階は開放感のあるテーブル席になっており、ランチタイムとディナータイムで営業。1人からでもグループでも、使い勝手の良いお店です。

石川県金沢市にある和食店かつおのおわん料理 「自家製だしのヒレカツ丼(味噌汁付)」

こちらの料理は、昆布と2種類の鰹からとる「自家製だし」を使った和食料理がメイン。

なかでもすでに人気なのが、ランチメニューの「自家製だしのヒレカツ丼」
自慢のだしが効いた玉子と、柔らかいヒレカツのどこか懐かしさを感じる味わいに、思わず口元がゆるみます♡

器はどんぶりではなく、なんと
特別感を感じられるよう考慮された、上品な見た目が嬉しいですね♪

石川県金沢市にある和食店かつおのおわんのオムライス 「かつおのオムライス」

こちらも人気のオムライス!
チキンライスを薄く焼いた玉子で包み、ケチャップをかけたクラシカルなスタイルは、店主のオムライスに対する愛が垣間見える一品です。

石川県金沢市にある和食店かつおのおわんのプレート 「季節の和んぷれーと」

こちらは、「季節の和んぷれーと」
旬の野菜をふんだんに盛り込んだ、小鉢たくさん身体にやさしいプレートです。
色とりどりのおかずが華やかで、嬉しいくなっちゃいます♡

石川県金沢市にある和食店かつおの3代目唐揚げ

また、ディナータイムにお店を訪れるのなら、「3代目 唐揚げ」がおすすめ!
祖母の代から受け継がれてきた秘伝のレシピで作る、大ぶりでジューシーな唐揚げです。

自家製だれにじっくり漬け込んだ鶏肉が、カラリと香ばしく揚げられています。
旨みがギュッと詰め込まれた味わいに、ついつい箸が伸びてしまうこと間違いなし!

石川県金沢市にある和食店かつお

ディナータイムもノーチャージなので、 一人でもお酒1杯から気軽に立ち寄れそうです♪

こちらが、店主の田中勝緒さん。真っ直ぐな眼差しで受け応えする姿が印象的なナイスガイです♪
地元である山代温泉の飲食店で修行した後、持ち前の行動力と“進みながら考えるスタイル”で、念願だったお店を金沢にオープン。

ユニークな店名は、ご自身の名前「勝緒(かつお)」と、和食をイメージさせるお椀から。
またロゴには、母方の実家で営む工務店の店名に鶴の字が付くことから、自身のルーツの一部として鶴のイラストを取り入れたのだそう。

石川県金沢市にある和食店かつおのおわん外観

店主のアイデンティティーが散りばめられた料理と、朗らかな人柄が魅力の「かつおのおわん」
ふらっと気軽に立ち寄ってみて♪

かつおのおわん

住所石川県金沢市鱗町117-2
営業時間11:30-23:00
定休日不定休
Wi-Fiあり
駐車場近隣に有料Pあり
公式Instagram