【高岡市】ご夫婦で営む自家焙煎コーヒーと美味しいお菓子のカフェ「MATSUKI COFFEE ROASTERY」あたたかい笑顔あふれる癒しの空間【NEW OPEN】

2025年8月7日、高岡市にグランドオープンした「MATSUKI COFFEE ROASTERY(松木コーヒーロースタリー)」は、松木さんご夫婦が営むカフェ。
8種類の豆を揃える自家焙煎のスペシャルティコーヒーと、チーズケーキやチョコレートケーキなど毎日手作りされるグルテンフリーのお菓子が人気を集めています。

「いつか2人でお店を」という想いを形にした空間は、ふらりと立ち寄ってほっとひと息つける居心地のよさが魅力。
今回は、笑顔が印象的なおふたりに、オープンまでの経緯やお店づくりへの想いをうかがいました。

同店をオープンする以前、奥さまの由紀子さんは県内のコーヒーショップで長く勤務していました。
一方、ご主人の健宏さんは元看護師で、それぞれ別の仕事に就いていたおふたり。
5年ほど前に「いつか2人で何かをしたいね」と話していたものの、その時点では、カフェを開くことまでは決まっていなかったそう。

そんな中、健宏さんがコーヒーの焙煎に興味を持ったことをきっかけに、県内のロースタリーで学ぶなど、次第に本格的に取り組むようになりました。

由紀子さんの得意分野と、健宏さんの関心が重なったことから、「2人でカフェを開こう」という方向性が定まり、その思いが少しずつ形になっていったそうです。
出店場所については、県内のいくつかのエリアを検討したものの、縁あって歴史ある高岡関野神社のすぐそばに決定。
この特別なロケーションと、仲間のいる地域でお店を構えられたことを、とても心強く感じているといいます。

店内に入ると、カフェをオープンする前、間借りでコーヒー豆を販売していた頃から使われている、ご夫婦のイラストが描かれたかわいらしい看板が目に留まります。

明るさがありながらも、どこか落ち着けるおしゃれな店内。
その秘密は、天井の梁(はり)やチェアなどに、古いものと新しいものをバランスよく取り入れていることにあります。

また、床にはあえてユーズド感のあるコンクリートを採用。
新しすぎない空間づくりを心がけることで、幅広い世代の人がすっと馴染み、心地よいカフェタイムを過ごせる場所を目指しました。

そんな心地よさを大切にした空間は、お二人のやわらかな人柄と高岡の街の空気が自然と溶け込む、新しい憩いのスポットとなっています。
取材当日は、カウンター席が特に人気で、ソファ席が空いていても、多くの人が自然とカウンターへと吸い寄せられていく様子が印象的でした。
お二人との会話を楽しみに、足を運ぶ方も多いのかもしれません。

「MATSUKI COFFEE ROASTERY」でコーヒーの焙煎を担当するのは健宏さん
焙煎作業は、お店の定休日に行われます。
店内には焙煎機も設けられているので、ご来店の際はぜひ気にかけてみてください。

コーヒーは、注文が入ってからハンドドリップで抽出し、提供されます。
聞こえてくる音やカウンター越しに見える所作、立ちのぼる香りを感じながら待つ時間も含めた1杯の体験。

コロンビアのコーヒーは中煎りで、しっかりとしたコクの中にほどよい酸味ものぞく、バランスのいい味わい。
チョコレート菓子との相性も抜群で、この時期に特にぴったりです。
正統派でありながら、ほどよくカジュアルさもあるカップに、たっぷりと注がれて提供されるところもすてき。
自然と心の緊張がほどけていくように感じられました。

コーヒー豆は100gから購入も可能
この美味しさを自宅でも楽しむことができるほか、コーヒー好ききさんへのギフトとしてもおすすめです。

日替わりで常時5種類前後楽しめる、由紀子さん特製のお菓子については、「米粉とてんさい糖を使ったグルテンフリーのお菓子を中心にご用意しています。甘さ控えめで後味がすっきりしているのが自慢で、ご年配の方や、お体にご事情のある方にも楽しんでいただけることが多く、うれしいですね」と話してくださいました。

この日いただいたチョコレートケーキは、しっとりとしたチョコレート生地に、甘酸っぱいクランベリージャムを挟んだ一品。
生チョコのようにやわらかなチョコレートでコーティングされていて、見た目も味わいも満足感のあるお菓子です。
印象に残りながらも全体的にやさしい味わいで、コーヒーとあわせて美味しくいただきました。

冬が終わる頃には、ジャムがアプリコットに変わる予定だそう。
お菓子は日替わりで登場するものも多く、週に1〜2回ほど並ぶという硬めのプリンは、知る人ぞ知る人気メニュー。
出会えたらラッキーです。

「自分たちが作ったもので、お客様に少しでも幸せな気持ちになってもらえたらと思っています。オープンしたばかりの頃は不安もありましたが、今は自信を持って提供できるものを作り、お客様に届けられることが幸せです」と由紀子さん。
そんな松木さんご夫婦のお客様に対するやさしく真摯な気持ちが、店内のやわらかな空気にも表れています。

高岡で気張らず、ふらっと立ち寄れるお店として、ぜひ覚えておきたい「MATSUKI COFFEE ROASTERY」
丁寧に焙煎・抽出されたコーヒーと手作りのお菓子、そして松木さんご夫婦に会いに、ぜひ足を運んでみてください。

MATSUKI COFFEE ROASTERY

住所富山県高岡市末広町9-56
営業時間水曜〜土曜 10:00-18:00、日曜 10:00-17:00
定休日月・火曜
駐車場関野神社内の有料駐車場をご利用ください(店内利用された方、会計時に100円割引あり)
公式webサイト


20250621153416

この記事のライター

岩井なな(いわいなな)

富山県黒部市出身のインタビュアー・フリーライター。ライフワークはおしゃれホテル滞在で、年間全国100施設以上を訪問。北陸と東京の2拠点生活をしながら、全国各地のグルメ&おしゃれな名店を発掘するフードライターとしても活動する。