【加賀市】買い物するだけでフードロス削減に参加できるマルシェ「Marché ReEat(マルシェレイート)」がオープン!【NEW OPEN】

9月5日、加賀市に、季節の野菜を楽しみながら、食品廃棄をゼロにするという目標を掲げたマルシェ「Marché ReEat (マルシェレイート)」がオープン!
産直野菜やスムージー・お弁当などの購入がフードロス削減に繋がります♪

店内には、毎朝県内から仕入れてくる美味しくて新鮮な野菜たちがずらり!

山代温泉街にオープンした「Marché ReEat」
若き店主が、"美味しい"と"フードロス削減"を両立させるため、新しいカタチのお店をオープンさせました!

仕入先は、食品リサイクル事業と連携した循環型農業を行っている「なっぱ会」完全無農薬の有機野菜を栽培している「西田農園」など、フードロスに取り組んでいる県内の農家さんたち。

「スムージー」(380円~)

そんな農家さんから仕入れた旬の野菜と果物だけを使った、フレッシュなスムージーは、ぜひ試してほしいメニューです。
野菜や果物そのものの甘みをしっかり感じられる、濃厚なおいしさですよ♡
砂糖や添加物を使用していないのも嬉しいですよね!

「今日のお弁当」(550円)

ワンコインで買える日替わり弁当もあります。
店主の元フレンチシェフという経歴を活かし、野菜の美味しさを引き出した手作りのお弁当です。
工夫があちこちに散りばめられた、彩りの良いサラダもおすすめ♪

その他にも、フードロス削減メニューを販売。
野菜の皮を使った紅茶や、出汁を取ったあとの鰹節で作るおむすびなど、それぞれの食材の旨みを余すことなく堪能できますよ。

店主の相澤さん。最近、自分で畑を始め、農業の大変さ・面白さを実感しているそう。

シェフ時代に、レストランから出される大量の廃棄を見て、フードロスをなくしたい!と強く思ったという相澤さん。
「おいしくて新鮮な野菜を届けるだけでなく、野菜全てを上手に使ったレシピや総菜などもお伝えできたらと思います。まずは気軽に遊びにいらしてください。」とお話していました。
26歳の夢は始まったばかり!

野菜やお弁当を買うことでフードロス、環境問題の解決に貢献できちゃう「Marché ReEat」
ぜひ一度足を運んでみてくださいね!

Marché ReEat(マルシェレイート)

住所石川県加賀市山代温泉8-2
コーポ谷野
TEL080-4471-6764
営業時間8:30-17:00
定休日水曜
駐車場なし
公式Instagram