【金沢】金沢市で食品ロス削減のモデル事業がスタート!適量の注文を!食べきれない分は持ち帰ろう!【PR】

金沢市で、飲食店での食品ロス削減を推進する取り組みがスタート!
市内のモデル店舗9店で、どうしても食べきれなかった分の料理の持ち帰りを推奨する取り組みが始まっています。
持ち帰った後にアンケートに答えれば、抽選で200名にプレゼントが当たるキャンペーンも実施中だとか。詳しくお話を伺いました!

金沢市の食品ロス削減モデル事業って?

2022年11月に、市内9店舗の飲食店と連携してスタートした、金沢市の「食品ロス削減モデル事業」
日本では、1人当たりお茶碗1杯分の食べ物が毎日捨てられているのだとか。
そんな状況を少しでも改善すべく、このプロジェクトが企画されました。
中でも、飲食店での食品ロス削減を推進するため、適量の注文や食べきりを促進しています。

残さないよう気遣って注文しても、どうしても食べきれないことってありますよね…。 そういう場合は、自己責任にはなりますが、持ち帰りすることができます。
市内のモデル店舗9店には、持ち帰り用のパックと紙袋が用意されているので、お店の人にお願いしてみましょう! パックは植物を主原料とした、環境に配慮しているものなのだとか。

持ち帰りができるモデル店舗9店はこちら

現在、モデル店舗として事業をスタートしているのは、こちらの9店舗。

モデル店舗一覧はこちら!
日本料理
大友楼(尾山町)



公式Webサイト


割烹たけし(片町)



公式Webサイト


レストラン
カンパーニュ クチーナ&バール(金沢駅)



公式Webサイト


オステリア デル カンパーニュ(片町)



公式Webサイト

結婚式場
フラワーガーデン(藤江北)



公式Webサイト


中華料理(菜香樓グループ)



公式Webサイト


エムザ店(武蔵町) 金沢百番街店(金沢駅)
新館(駅西新町) 和風中華招龍亭(西念)

「持ち帰りガイドライン」の動画・チラシをチェック!

事業のスタートに合わせ、飲食店と利用者向けに食べきりの促進と、持ち帰りの注意事項が記載された「持ち帰りガイドライン」が作成されています。
中でも「持ち帰りガイドライン」は持ち帰りの利用の前にかならずチェックしておいてほしい内容です!

【持ち帰りガイドライン内容(一部)】

  • 生ものは持ち帰れないので食べきろう
  • 持ち帰ったら早めに食べよう
  • あたたかいところに置かない
  • 食べる前に再加熱しよう
  • 少しでも怪しかったら食べない

詳しくはチラシや動画で確認できるので、チェックしてみて♪

お持ち帰り動画はこちら!

YouTube


抽選で500円分のデジタルギフトが当たる、アンケートキャンペーン実施中!

モデル店舗で持ち帰りをした人は、アンケートへの協力を♪
抽選で200名に500円分のデジタルギフトQUOカードPayが当たるチャンスです!
アンケートには、持ち帰りパックに記載されている二次元コードからアクセス!

まずはモデル店舗で食事を楽しもう♪

このプロジェクトは飲食店で美味しい料理を楽しみつつ、食品ロスを削減できるのがいちばんの目的。
もちろん残さず食べるのがベストですが、今回の取り組みがより良い未来づくりの一助になるといいですね♪