【金沢】レンタサイクルから九谷焼のつぼ焼きいもまで!大野・金石の新たな観光拠点「Kuru,ru./大野バイシクルベース」

金沢の海の玄関口・大野町にある複合施設「Kuru,ru./大野バイシクルベース」
レンタサイクルやつぼ焼きいもの販売、伝統工芸とのコラボグッズ販売など、大野・金石の新たな観光拠点として注目されています。

発酵食のまち・大野のレトロな町並みに溶け込む「Kuru,ru./大野バイシクルベース」
歴史ある醤油蔵を、かつての趣をそのままにリノベーションした建物が印象的です。

「地産地消」をキーワードに、地元農家や陶芸作家、小売店舗など、大野・金石地区の賑わいや地域のつながりを目的とした取り組み・サービスを展開しています。

まず注目したいのが、石川県の伝統工芸「九谷焼」の壺で、じっくりと焼き上げる「つぼ焼きいも」

全国的にも有名な「五郎島金時」をはじめ、ねっとり甘さの強い「紅はるか」やしっとり甘さ控えめの「ハニーオレンジ」など、季節に合わせた旬のさつまいもをつぼ焼きで楽しめます。
それぞれ味の個性が違うので、食べ比べしてみるのも面白そう♡

作家さんオリジナルのキャラクターがかわいい♡

美しい九谷の絵付けが施された大きな壺は、地元作家の北尾正治さん、マキさんご夫婦による作品。
試行錯誤を繰り返し完成させた、渾身の力作なのだそう!
壺には、お芋ができるまでのストーリーがカラフルに表現されています。

九谷焼で焼いたお芋なんて、贅沢すぎる〜!
ここでしか味わえない、特別な「つぼ焼きいも」は必食ですよ♪
※つぼ焼きいもの販売は、秋〜春までの期間限定

次にご紹介するのが、観光に便利な「レンタサイクル」です。
大野発着で、新しいスポットが多い大野のまちを、自転車で効率よく巡ることができますよ。

最初の1時間は無料(以降200円/60分)なので、リーズナブルに利用できるのも魅力!
心地よい潮風を感じながら、お気に入りのお店を探してみてはいかが?

地元作家による、オリジナル作品やグッズの販売もあります。
自転車をモチーフにした豆皿や缶バッチなど、ここでしか手に入らないグッズがたくさん!
旅の記念はもちろん、お土産にも喜ばれること間違いなしです♡

フリースペースとして利用できる施設内。
おすすめのグルメスポットなど、大野・金石の観光情報が入手できますよ♪
目の前に、無料の観光用駐車場があるのも便利です。

歴史ある大野のまちに、新たな風を吹き込む「Kuru,ru./大野バイシクルベース」
サイクリングツアーの実施など、今後さらに大野の魅力を広げてくれそう!
大野・金石を訪れた際は、ぜひふらっと立ち寄ってみて。

Kuru,ru./大野バイシクルベース

住所石川県金沢市大野町1-34-2
TEL090-5680-6389
営業時間11:00-17:00
定休日不定休(基本火・水曜)
駐車場店舗前に観光駐車場あり(無料)
公式webサイト