【PR】防災対策専門の特殊土木工事会社「興信工業株式会社」に編集部が潜入!先輩社員さんの1日をレポート【社員募集中】

自分にあったお仕事さがしの第一歩は「いろんな仕事を知ること!」
ということで、編集部が石川県の様々な企業さんに潜入し、働く人のリアルな姿をレポートするこの企画。

今回編集部が潜入するのは、「興信工業株式会社」の室谷さん!
縁の下の力持ちとして安全を守る室谷さんに、お仕事の楽しいところややりがいをうかがってきました♪

今回お邪魔したのは「興信工業株式会社」!

こんにちは!未知なる冒険が大好きなミーハー編集部Kです♪
本日は、防災対策専門の特殊土木工事会社である「興信工業株式会社」にやってきました!  
工事のほか、地質調査や設計についても行っています。

今回密着させてもらった、工事・技術担当の室谷さん。
地すべりやがけ崩れといった防災対策工事の施工管理を行っているそう!
さっそくリアルな作業現場についていかせてもらいました♪

防災対策工事のリアル現場に密着!

ヘルメットをかぶって、安全対策バッチリ!

ということで、リアルな工事現場にお邪魔!
室谷さんは現場監督として、工事発注者との打ち合わせに始まり、工事の作業計画や施工管理、書類作成まで一貫して行っています。

現場での仕事は、社員や下請けの職人さんの指示や、発注者へ報告するための内容の管理や計測、写真撮影などして現場の様子を記録すること。
職人さんたちと協力しながら、工事を進めていきます!

こちらが、地すべりを防ぐアンカー工事の様子。
法面(人工的な斜面)に穴をあけ、アンカーを設置することで、斜面を安定させる役割があるそう!
機械で1本ずつ、丁寧に削孔していました。

休憩中は和気あいあいとした雰囲気で笑いが絶えない!

施工管理の仕事で大変そうなイメージが強い、現場の職人さんたちとのコミュニケーション。

しかし「興信工業株式会社」では調査・設計・施工まで自社ですべて行っているため、現場に多く社員がいるのが強み!
社員同士なので気心が知れているのはもちろん、各部署の仕事に対する理解があるため、柔軟かつスピーディーに連携できるそう♪

余談ですがこちらの工事現場、偶然にも編集部Kの通学路だったんです!
毎日当たり前に通ったり、なんなら斜面に登って遊んだりしていたのですが、室谷さんたちのおかげで守られていたのか…。
改めて防災対策工事の仕事のありがたさを実感しました♪

室谷さんに突撃インタビュー!

現場での仕事を終え、オフィスに戻ってきた室谷さんに取材開始! 施工管理の仕事についてたくさんお話を聞いてきました♪

ー「興信工業株式会社」で働くきっかけは何ですか?

「興信工業株式会社」は、今から50年以上前に祖父が興した会社です。現場で働く祖父、父親の姿を見ていたので、自然と自分も建設・工事業界で働き始めました。僕が入社してからは、12年が経ちますね。

ーそうなんですね。施工管理の仕事のやりがいを教えてください。

やはり自分の仕事が目に見える形で、数十年後も残り続けるのは嬉しいです。近くを通ったときに、「うまくできてるな…」と誇らしくなることも(笑)。防災対策工事が専門なので、地域の人々の安全やインフラを守っているという意味でも、やりがいは強く感じます。

力仕事だと思われがちだが、意外と作業計画などデスクワークも多いそう!

ー素敵です。施工管理の仕事に対して、世間のイメージとギャップを感じることはありますか?

あります! 例えば、実は女性管理職が多いこと。また、調査・設計・施工のそれぞれの分野のプロが揃っているから、社員は皆個性豊か。意外と男臭くない職場だということを伝えたいです(笑)。

ー各部署で社員の個性や業務内容も異なるということですね。

そうですね。当社のような規模感でワンストップサービスを提供できるところは珍しいと思います。各所との連携が取りやすいため、お客様の要望に柔軟に応えることができますし、幅広い知識が身につけられるので、キャリアアップしたい方にもおすすめですよ!

ーなるほど。ほかにも推しポイントがあれば教えてください!

公共工事が主体で、業務量や収入が安定していて働きやすいです。ほかにも土木施工管理技士など仕事に役立つ資格取得費用は旅費も含めて全額負担、現場は主に石川県内で転勤なし&基本日帰りなど、福利厚生には力を入れています。気になることがあればなんでも聞いてください!

ーそれでは最後に、求職者の皆様にメッセージを一言!

大変なイメージが強い工事業界ですが、その分やりがいは大きいですし、社員が安心して長く働くことができる環境づくりを頑張っています。これからも時代に合わせて進化していきたいと思っているので、一緒に頑張ってくれる仲間に出会えたら嬉しいです!

興信工業株式会社で石川県の平和を守りませんか?

仕事はもちろん、関わる人すべてに対して真っ直ぐな姿勢が印象的だった室谷さん。
会社はアットホームとビジネスライクの中間の雰囲気でちょうどいい、とお話してくれました!
このお仕事に興味をもったら、まずは下記の電話番号へ気軽に相談してみて♪

興信工業株式会社

住所 本社:石川県鳳珠郡能登町字時長45−65
金沢支社:石川県金沢市新保本5-44
TEL076-240−9500
公式Webサイト