【PR】編集部が食肉卸売会社の「五十嵐商会株式会社」に潜入!先輩社員さんの1日をレポートしてみた【社員募集中】

自分にあったお仕事さがしの第一歩は「いろんな仕事を知ること!」
ということで、編集部が石川県の様々な企業さんに潜入し、働く人のリアルな姿をレポートするこの企画。

今回編集部が潜入するのは、「五十嵐商会株式会社」の五十嵐さん!
研ぎ澄まされた目利きと技術で、全国の食卓に笑顔を届ける五十嵐さんに、お仕事の楽しいところややりがいをうかがってきました♪

今回お邪魔したのは「五十嵐商会株式会社」!

こんにちは!未知なる冒険が大好きなミーハー編集部Kです♪
本日は、石川県で100年超の歴史を誇る食肉卸売会社「五十嵐商会株式会社」にやってきました!

4人兄弟の次男で、ムードメーカーの章夫さん。渋くてかっこいい♡

今回密着させてもらった、受託加工課の五十嵐さん。
新鮮な国産牛肉を全国に届けるべく、チームで1日5〜7頭ペースで食肉処理を行っているそう。
さっそくリアルな作業現場についていかせてもらいました!

食肉処理のリアル現場に密着!

わたしも帽子・白衣・長靴で清潔な状態に変身!

ということで、朝7時に作業現場へ到着!
午前中に牛の骨を取り除く脱骨を終わらせて、午後は細かい加工作業を行い、16時半に業務を終了するそう。

現場に入って一番驚いたのが、枝肉を目にした瞬間。
頭部・尾・四肢を切り取り、皮や内臓を取り除いた後の牛を意味します。
セリから枝肉状態の牛を買い取って、食肉処理をして全国に流通するんですって!

こちらが食肉処理の現場。
3〜4名のチームで、牛を脱骨して約12〜14部位に切り分けていきます。
会社にはすでに内臓を取り除いた状態で搬入されるので、匂いはほとんど感じられません。

スピーディーな手付きで、どんどん肉が切り分けられていきます。

希少部位であるヒレ。焼肉屋さんで聞いたことある!

脱骨は、「骨とお肉を切り離すというより剥がす感覚に近い」と五十嵐さん。
命を捧げてくれる牛のためにも、肉の状態を見極めて、骨に少量であっても肉が残らないよう丁寧なナイフ捌きを心がけているそう。
肉に対する豊富な知識や鋭い目利き、熟練の職人技に惚れ惚れします♡

切り分けられた肉はそのまま袋詰めして全国に流通する場合もあれば、ローストビーフミンチなど用途に合わせて、午後からさらに細かく加工される場合も多いそう。
お客様の要望に合わせて、新鮮で美味しいお肉をお届けしています♪

五十嵐さんに突撃インタビュー!

脱骨作業を終え、オフィスに戻ってきた五十嵐さんに取材開始!
食肉処理の仕事についてたくさんお話を聞いてきました♪

ー「五十嵐商会株式会社」で働くきっかけは何ですか?

名前からもお分かりかと思いますが、「五十嵐商会株式会社」は家業です。会社を守るために、自然な流れで働き始めました。僕は4人兄弟の2番目なんですが、3番目の弟が代表取締役を務めています。親族以外のメンバーも多くいますよ。

ー4人兄弟、頼もしい…! 職場の雰囲気はいかがですか?

同世代のスタッフが多いので、和気あいあいとしていて仲がいいです。食肉処理の仕事というと怖いイメージを持たれやすいのですが、作業中もラジオが流れていたりとカジュアルな雰囲気。一時、チーム内でマイケル・ジャクソンがブームとなり、ずっと流していました(笑)

ーそれはそれで逆に怖い気が(笑)。食肉処理の仕事を始めたときの率直な感想はいかがでしたか?

やっぱり職人仕事なので、脱骨などの技術が身に付くまでは苦労しましたね。ただ、自分は親族ということもありややスパルタだったのですが(笑)、初心者のメンバーには最初はスジとりなど簡単な作業からお願いするので安心してください。脱骨はコツさえ掴めばあまり力も必要ないので、女性もできますよ。

ー食肉処理の仕事のやりがいを教えてください。

やっぱり、自分たちがいないと食卓に美味しい肉が届かない。世の中になくてはならない仕事だと思うと、誇りを感じますね。ただの作業で終わらせるのではなく、肉に対してしっかり知識を深めて、食文化の発展に貢献していかなきゃいけないなと思います。

みんなでアイデアを出して、4番目の弟さんがデザインしたというオリジナルユニフォーム。

ー「五十嵐商会株式会社」の主力商品は、国産のお産を経た乳用種のメス牛、いわゆるホルスタインだそうですね。

そうです。今までホルスタインは肉質が硬めで用途が限られることから、敬遠されることが多かったんです。でもあっさりとした味わいで美味しいし、国産なのに安価。ローストビーフにぴったりの赤身肉として提案することで、ホルスタインの可能性を広げています。また、SDGsにも貢献していますね。

ー素敵ですね。それでは最後に求職者の皆様にメッセージを一言!

大変なイメージが強いですが、肉に対する目利きやナイフ捌きが身について、料理スキルが上達するなどいいところもたくさんあります(笑)。何より、自分の技術で日本の食を支えていると、誇りを感じながら働くことができるはず。一緒に頑張ってくれる仲間を募集しています!

五十嵐商会株式会社で"お肉のプロ"になりませんか?

二人で牛ポーズ!

経験に裏打ちされたナイフ捌きが印象的だった五十嵐さん。
大きい赤身肉、とっても美味しそうでした…!
このお仕事に興味をもったら、まずは下記の電話番号へ気軽に相談してみて♪

五十嵐商会株式会社

住所 石川県白山市熱野町ハ10番地1
TEL076-259-0075
公式Webサイト