【小松市】那谷寺そばの新スポット!器とお米が選べる創作カフェレストラン「HO GA(ホウガ)」【NEW OPEN】

5月2日、小松市那谷町に「HO GA(ホウガ)」がオープン!
器とお米を選んで楽しむ、体験型のカフェレストランが誕生しました〜♡

那谷寺のすぐそば、静かな住宅街の中に佇む「HO GA(ホウガ)」
オーナーの緒方さんは、九谷焼の複合施設「九谷セラミック・ラボラトリー」の立ち上げに携わった経験から、「九谷焼をもっとカジュアルに、日常の中で取り入れてほしい」との想いで開業を決意。

ハレの日や、和食で使われることが多い九谷焼を、あえて洋食やカフェに組み合わせたのだそう。
そんな同店では、好きな器とお米、料理を組み合わせたランチや、米粉を使った多彩なスイーツが楽しめます。

まずは、器選びから。
店頭には、九谷焼をはじめ、県内外の工芸作家によるさまざまな器がずらり。
器は一列ごとでセットになっており、のちに注文する料理を選んだ器に盛り付けて提供してくれます。

器は、実際に手に取って、その素材感を楽しめるのが魅力。
「手に馴染む」「思ったより軽い」など、どれもデザインや製法、素材が異なり、手に取るたびに新鮮な発見が生まれるはず。
気に入った器は、オンラインショップにて購入できます。

ランチでは、お米とメイン料理が選べるセット(スープ・小鉢つき)が楽しめます。

こちらは、「季節の蒸し野菜と塩麹茹豚」(2,200円)。
塩麹でしっとり仕上げた豚肉に、旬の野菜が散りばめられたメインの一皿です。

口に入れた瞬間、ふわっととろける豚肉の柔らかさには驚くはず!
旬の野菜は、どれも素材の旨みがしっかり感じられます。

料理を華やかに彩る器にも、目を奪われますよ。

お米は、甘みや食感の異なる2種類から選べます。
この日は、「菩提米(ぼだいまい)コシヒカリ」(小松市)と「農林22号 特別栽培米」(小松市)がラインナップ。
石川県産をメインに、厳選されたバラエティ豊かな品種が季節ごとに登場するそう。

「菩提米(ぼだいまい)コシヒカリ」ふっくらモチモチとした食感が特徴。
一方で「農林22号 特別栽培米」は、あっさりした味わいなんですって。

ぜひ何度も通って、お気に入りのお米を見つけてみたいですね。

カフェタイムでは、オリジナルスイーツやドリンク、ランチで提供されているメイン料理が単品で味わえます。

こちらは、イチオシの「チーズテリーヌ」(600円)。
米粉で作られており、濃厚ながら、軽やかな後味が特徴。
なめらかな口当たりがたまりません♡

お供には、「ウインナーコーヒー」(660円)をぜひ。
クリームの甘さコーヒーの苦さがクセになる一杯。
スイーツとの相性も抜群です。

その他、しっとり濃厚な「ガトーショコラ」(600円)や、爽やかな甘みの「白山レモンタルト」(700円/土日14:00〜限定)など、見逃せないスイーツがたくさん。
のどかなお庭を眺めながら、ゆっくり午後のひとときを過ごせそうですね♡

ランチやカフェを通して、器の魅力やお米の美味しさを改めて体感できる「HO GA」
店名の「HO GA」には「新しいものが生まれる」という意味があるそうで、「ここが町との接点になり、新たな出会いが生まれる場所になれば」と、緒方さんは話してくれました。
那谷町の新たなスポットとして、今後も注目です♡
那谷寺参拝後の休憩に、ぜひ訪れてみてはいかが。

HO GA(ホウガ)

住所石川県小松市那谷町サ76-1
TEL0761-58-2884
営業時間11:00-18:00
定休日木曜
駐車場那谷寺第2駐車場
公式webサイト