【金沢】花と緑でおなじみのバーンズが移転!カフェも併設し「Green Labo(グリーンラボ)」としてオープン!【NEW OPEN】

11月16日、金沢市大桑に「Green Labo(グリーンラボ)」がオープン!
植物や園芸商品の展示、販売スペースだけでなく、庭を眺めながらゆっくりできるカフェもあり、緑あふれる空間にきっと癒やされます♡

大桑にオープンした「Green Labo」
エクステリアやガーデニングでおなじみのバーンズが、新しくオープンさせたスポットです。
まるで外国のような雰囲気の施設内には、4つのエリアが。

まず1つ目が、こちらの「Barns A棟 ショールーム」
開放的でモダンな雰囲気の空間には、植物や園芸用品が勢揃い。

中でも、今力を入れているのが、ハイドロカルチャーなのだとか。
土を使用せず植物を育てる方法で、土の管理がない分初心者でも始めやすいのだそうですよ!
バーンズの魅力の一つが、専門の知識を持つスタッフさんが手入れの仕方を詳しく教えてくれること。
生活にグリーンを取り入れてみたいという方は、気軽に相談してみて。

ショールームの外には、たくさんのオリーブの木が。
シンボルツリーとしても人気な植物ですよね♪ 品質の良いものをこれほどたくさん取り扱っているのは、北陸でもこちらくらいなのだとか。

A棟の隣にあるのが、ナチュラルな雰囲気の「B棟 アトリエ」
寄せ植えや、オリジナルのグリーン&フラワーギフトを制作する工房です。
様々な種類のお花やグリーンのポットがセンスよくまとめられたセットもあるので、購入してそのまま寄せ植えにできちゃいますよ♪

さらに奥に進むと、シンプルでおしゃれな雰囲気の「café Musee(カフェミュゼ)」が。
カウンターの壁一面が本物のグリーンで覆われており、印象的です。
こちらでは、コーヒーやハーブティーなどのドリンクと、ピザやサンドイッチなどの軽食が楽しめますよ。

カフェでいただける「グリーンピザ」「グリーンサンド」では、自社の植物工場で栽培しているサラダ菜、ミックスリーフレタスなどを使用!
無農薬で水耕栽培しているので、とても柔らかくフレッシュ♡

窓の外には、美しい庭を望むテラス席も設置予定。
四季折々で表情を変え、いつ行っても楽しめそう。

入り口には、珠洲焼と植物が美しく共存する商品も数多く並んでいましたよ。
珠洲焼は多気孔なので、鉢植え用の底穴がなくても、植物を育てるのに向いているんですって。
一つお部屋に取り入れるだけで、オシャレ度がグンとアップしそう。

カフェの隣には「スタジオ」があり、草花を使ったワークショップやセミナーを計画中だそうです。
グリーンに囲まれながら、いろんな過ごし方ができますね!

人と緑がつながる場所を目指す「Green Labo」
花や緑に囲まれて、リラックスした時間を過ごしてみては。

Green Labo(グリーンラボ)

住所石川県金沢市大桑3−56
TEL076-287-6653
営業時間10:00-18:00(カフェ17:00L.O)
定休日木曜
駐車場37台
公式Webサイト