【グルメイベント】全国の一流フランス料理を気軽に味わえる「ダイナースクラブ フランス レストランウィーク2022」開催!

フランス料理を、もっと気軽に楽しんでもらうことを目的としたイベント「ダイナースクラブ フランス レストランウィーク2022」が今年も開催されます!

北海道から沖縄まで、美食家たちによって厳選された約550店ものフレンチレストランが参加し、期間中はリーズナブルな価格でコース料理を楽しめる、という国内最大級の特別なイベントです!

今年は9月23日(金・祝)から10月16日(日)までの開催で、石川県からは、4つのレストランが選出されていますよ。

そのなかから今回は、輪島市の「L'Atelier de NOTO」へお邪魔して、一足早く特別コースをいただいてきちゃいました!

こちらが「L'Atelier de NOTO」シェフの池端隼也さん。 ミシュランガイド北陸版2021で1ツ星を獲得した、名実ともに北陸を代表するフランス料理店のひとつです。

池端シェフの料理は、能登の豊かな里山・海の香りや情景を、繊細かつ大胆に一皿で表現する、まさにアート。「テロワール(土地)」を信条に、慣れ親しんだ故郷の味を美しく美味しいフランス料理に昇華しています。

今回、「ダイナースクラブ フランス レストランウィーク2022」の期間だけいただけるのは、全5品5,000円の特別コース。通常よりとてもリーズナブルな価格です。

1品目は、「上田農園トマトのガスパチョ」。 赤パプリカのムース、3種のプチトマト、輪島の甘エビ、ウニを華やかに盛り付けた前菜です。今までに感じたことのない、トマトの爽やかな甘味に驚くはず!

2品目は、「フグの熟成ソテーとサザエのサラダ仕立て」。 輪島で水揚げされたフグをじっくり熟成させることで、驚くほど旨味がぎゅっと凝縮されています。ふぐとサザエの、それぞれ絶妙に違う弾力ある食感も楽しい一品でした。

3品目は、「赤イカのリゾット」。 泡状になっているのは、エイ貝からとったダシ。提供された瞬間から香りが広がり、後味までなんとも風味豊かです。輪島塗の器もとても素敵。

4品目は、「能登牛のホホ肉と赤ワインの煮込み」。 能登牛特有のとろけるような食感と旨味を赤ワインが引き出す、なんとも印象的な一皿。 上のジャカイモのピューレは、ジャガイモとは思えない旨味と甘みで驚きました!地元・鵜入地区でつくるジャガイモは美味しいと、地元では古くから言い伝えられているのだとか。「テロワール」を大切にした、池端シェフならではの料理です。

5品目は、「ジャージー牛の発酵ヨーグルトとジンジャークレームブリュレ」。 生姜の香りが広がるクレームブリュレに、コク深いヨーグルト、そして南仏をイメージしたメロンのソースが絶妙に重なり、繊細な美味しさを表現しています。

最後には、コーヒーとフィナンシェ、 フランスの老舗チョコレート「ヴァローナ」のタルトレットショコラをいただいて大満足!なんとも贅沢な時間を過ごすことができました。

「ブルターニュの海のイメージは、輪島のイメージと重なるところがある」と池端シェフ。能登の食材にハーブや野菜を組み合わせて、フランスと輪島をつなぎ合わせた特別なコース。 ぜひ味わってみてほしいです。

「ダイナースクラブ フランス レストランウィーク2022」の期間中は、このコースを1日2組限定でいただくことができるとか。超人気店のため、すぐにお席が埋まってしまう可能性があるので、早めの予約をおすすめします。

予約は下記公式ホームページにて。他にも、北陸のレストランが参加しているので、この機会に巡ってみてはいかがでしょう♪


ダイナースクラブ フランス レストランウィーク2022

開催期間2022年9月23日(金・祝)~ 10月16日(日)
主催ダイナースクラブ フランス レストランウィーク事務局
開催場所全国の参加フレンチレストラン約550店
コースメニュー前菜・メイン・デザート・食後の飲み物が含まれます。 内容は各レストランによって異なります。
価格ランチ、ディナーともに2,500円または 5,000円または 8,000円のいずれか。 (すべて税・サービス料込み。価格は店による)
コース予約方法直接レストランへお電話、またはダイナースクラブ フランス レストランウィーク公式サイトからオンライン予約(一般予約受付開始:2022年8月30日(火)午前10時〜)
公式webサイト


L'Atelier de NOTO

住所石川県輪島市河井町4-142
TEL0768-23-4488
営業時間ランチ11:30~13:30
ディナー18:00~21:00
定休日月曜日・火曜日(ランチ)
駐車場あり
公式webサイト