【金沢】美術館のような隠れ家的カフェ「CUBBY HOLE(カービィホール)」がオープン!【NEW OPEN】

1月9日、金沢市の尾山神社近くに「CUBBY HOLE(カービィホール)」がオープン!
ゆったりとした時間が流れる、居心地の良いカフェです。

2階建てのカフェの1階は、1人でも安心のカウンター席。
こちらの木のぬくもりを感じるハイチェアは、店主のご家族の手作りなのだとか!

さらにお店の壁は、店主と店主の友人で漆喰を塗ったそう。
手作りらしい味のある壁で、みているだけでほっこり温かい気持ちになります。

2階は友人や恋人とのんびりと過ごせるソファ席も充実しています。

「コーヒー」(550円)※「blanket cafe」で焙煎されたオリジナルのコーヒー豆を使用

ベーグルと焼菓子の専門店「HUGmittenWORKS」で腕を磨いた店主が、丁寧にハンドドリップでコーヒーを抽出。
中深煎りのニカラグア産の豆を使用しており、どんなスイーツ・軽食にも合うように豆を選んだのだそう。

「チーズケーキ」(450円)

こちらが看板メニューの「チーズケーキ」(450円)
甘さ控えめですが、生クリームで自分好みに甘さを調整できます。
器やカトラリーにも、店主のセンスが光ります。銀製の楊枝がなんともおしゃれ。

「棒茶プリン」(450円)

次におすすめしたいのが、「棒茶プリン」(450円)
とろとろすぎず固すぎずちょうどよい食感で、鼻に抜ける棒茶の風味がたまらない一品です。

「レモンケーキ」(450円)

店主が中学生のときから、改良を重ねている「レモンケーキ」
レモンをたっぷりと使用しているので、甘酸っぱくて何度も食べたくなる味に仕上がっています。

使用されている食器は、有名ホテルやカフェで使用されることも多い、大人気作家イイホシ ユミコさんのブランドのもの。
レモンケーキも、お皿に合わせて丸いマフィン型にしたそう。

GUCCIとトゥイーティーのコラボ作品 海外限定の奈良美智さんの絵がプリントされたスケートボード イイホシユミコさん制作のライト 金沢のスタイリッシュな花屋「hibou」さんに別注したスモークツリーのライト

そして、お店に訪れた際、ぜひ注目してほしいのが内装!
まるで美術館の展示物ように美しい、オブジェやインテリアが揃っています。
こちらの作品を見に、お店を訪れる人も多数いらっしゃるそう。

カフェタイムだけでなく朝も営業しているのが嬉しいですね♪
仕事前などに、お店に立ち寄ってパワーをチャージするのも良さそうです!

美味しいスイーツとコーヒー、アートを楽しめるカフェ。 ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

CUBBY HOLE

住所石川県金沢市尾山町12-5
営業時間月〜水7:00-16:00
金土日12:00-18:00
※詳細はInstagramをチェック
定休日木曜
駐車場近隣に有料Pあり
公式Instagram