金澤ななほしカレーの「金澤ななほしカレーセット」

金沢でカレーといえば、大きなカツが乗った濃厚な「金沢カレー」が有名。
今週はそんな「金沢カレー」とは対照的な、あっさりヘルシーな「金澤カレー」をご紹介します。

今回おじゃましたのは「金澤カレー」の生みの親、「金澤ななほしカレー」
2種類のカレーが選べてうれしい「金澤ななほしカレーセット」をいただいてきました〜!

20190805183534



「金澤ななほしカレー」があるのは、金沢21世紀美術館のすぐそば。
2015年のオープンから多くのお客さんが集まる、人気のお店です。

店内は、まるでカフェのような上質で落ち着いた雰囲気。
窓からは向かいの「しいのき迎賓館」を眺めることができますよ。

春の季節、こちらの窓からは満開の桜が。
ぽかぽか陽気と春らしい景色に見とれ、ついついのんびりしてしまいそう。

こちらでいただいたのは、「金澤ななほしカレーセット(1,200円)」
こちらのお店自慢のカレーに、スープとデザート、ピクルスがついたセットです。

カレーはチキンカレー・ビーフカレー・豆カレー・気まぐれカレーから2種類のカレーをセレクト!
さらにトッピングも2種類選べて、とってもおトクなんですよ〜!

今回は「豆カレー」と「チキンカレー」に、「モッツァレラチーズ」と「温泉卵」をトッピング。
こちらの「金澤カレー」、なんと小麦粉と砂糖、油をまったく使っていないんです!
さらにライスにも、能登産のコシヒカリに栄養価の高い「緑米」をブレンド。
おいしいのにヘルシーで、毎日食べても元気になれるカレーを目指しているそうですよ。

向かって左の「豆カレー」はひよこ豆、2種類のレンズ豆とムングダール(皮なし緑豆)の4種類の豆を使っているそう。
それぞれに見た目や豆らしい食感、味わいの役割を持たせているんですって。
豆らしさを存分に感じられながら、隠し味の味噌やナッツペーストでまろやかな味わいとなっています!

右側の「チキンカレー」は、ヨーグルトやスパイスなどで一晩漬け込んだチキンを使用。
それをこんがりと焼き上げ、カレーと合わせます。
手をかけられたほろほろのチキンがルーとライスと絡み合い、食べ応えもばっちり!

また、ピクルスは醤油のきいた和風味。
後味あっさりなカレーとも相性バツグンでした〜!

ナッツミルクスープと白砂糖を使っていないデザートもセット。
スープはそのまま飲むのはもちろん、カレーに混ぜてまろやかさをプラスするのにもオススメなのだとか。

デザートはヨーグルトやゼリーを中心にいろんなバリエーションを取り揃え!
今回いただいたゼリーもフルーツ本来の甘みや酸味が感じられて、とってもおいしかったです!

窓越しに春の陽気を感じながらヘルシーな「金澤カレー」を楽しめる「金澤ななほしカレー」
おでかけの際には、金沢に生まれた新しいカレーをぜひ食べに行ってみてください。

金澤ななほしカレー

住所石川県金沢市広坂1-2-18 中村ビル2F
TEL076-232-5707
営業時間平日11:00-14:00(L.O.)
土曜11:00-19:00(L.O.)
日曜11:00-15:00(L.O.)
定休日不定休
公式Webサイト