【金沢・ひがし茶屋街】蔵カフェ「YAE(ヤエ)」の五感で味わう絶品ガレット♪【NEW OPEN】

石川県金沢市のひがし茶屋街にある蔵カフェYAEのガレット

8月22日、金沢市観音町に「YAE(ヤエ)」がオープン!
蔵と町家を改装した空間で、そば粉のガレットが楽しめる素敵なカフェができました♡

石川県金沢市のひがし茶屋街にある蔵カフェYAEのエントランス

石川県金沢市のひがし茶屋街にある蔵カフェYAEの蔵

金沢の人気観光地、ひがし茶屋街の一角にオープンした「YAE(ヤエ)」
店内に一歩足を踏み入れると、そこには古さと新しさが融合した非日常な空間が。
町家をスタイリッシュに改装したエントランスから調理場、そして奥にある蔵を利用したカフェスペースへと続きます。

石川県金沢市のひがし茶屋街にある蔵カフェYAEの蔵カフェ 蔵を利用した1Fカフェスペース

石川県金沢市のひがし茶屋街にある蔵カフェYAEの蔵カフェ 隠れ家のような2Fカフェスペース

古い蔵の佇まいを活かした空間は、モダンながらどこか懐かしい雰囲気
ムードある暗めの照明と、木のいい香りが、訪れる客のワクワク感を掻き立てます。

石川県金沢市のひがし茶屋街にある蔵カフェYAEのガレット

そんなお洒落な空間でいただけるのが、店主自慢のガレット
一番人気は、「能登豚のベーコンガレット・コンプレット」(1,870円)です。

ガレット生地は、福井県産の在来種そば粉を使用。
豊かな香りが特徴で、店主自ら現地に出向いて厳選したのだとか。
パリッと香ばしい食感とともに、ふんわり広がるそば本来の風味が楽しめます。

石川県金沢市のひがし茶屋街にある蔵カフェYAEのガレット トッピングには、たっぷりの野菜、卵、そしてボリューミーな能登豚のベーコン!

能登豚のベーコンは、塩やハーブで味付けし燻製したものを、ジューシーに焼き上げています。
燻製の芳ばしい香りや、脂の上品な甘さに食欲をそそられます♡

食べ進めると、中からトマトの煮込みシードルで炒めた玉ねぎが。
酸味や甘みがアクセントになり、味の変化を楽しめるのが魅力!
「まるでコース仕立てのような一皿」をコンセプトに、最後まで飽きさせない工夫が仕掛けられています。

石川県金沢市のひがし茶屋街にある蔵カフェYAEのシードル

ガレットのお供には、「says farm シードル」(4,400円/750ml)がおすすめ!
富山県氷見市にある小さな丘の上のワイナリーで作られた、富山県産ふじ100%の醸造酒です。

厚みのある華やかなりんごの香りと軽やかな口当たりがたまらない一杯。
ガレットとの最高のマリアージュを堪能してみて♡

石川県金沢市のひがし茶屋街にある蔵カフェYAEの外観

わざわざ訪れたくなる、ひがし茶屋街の注目カフェ「YAE」
店主の自由な発想とセンスが散りばめられたガレットに、きっとあなたも魅了されるはず。
子連れでも気兼ねなく利用できるので、さまざまなシーンで活躍してくれそう!

YAE(ヤエ)

住所石川県金沢市観音町1-6-7
TEL076-255-1299
営業時間11:00-17:00 (L.O.16:30)
定休日月曜、不定休
駐車場近隣に有料Pあり
公式webサイト