【金沢市】上質なお肉を存分に!貴重な石川県産ブランド牛・能登牛のお重専門店「うし重 てらおか」がオープン!【NEW OPEN】

1月21日、金沢市安江町に「うし重 てらおか」がオープン!
年間約1,000頭しか出荷されない幻のブランド牛とも言われる「能登牛」を、お重で堪能できるお店です。

店内はテーブル席とカウンター席があり、落ち着いた雰囲気。

金沢駅と近江町市場を結ぶ武蔵駅前通りにオープンした「うし重 てらおか」は、石川県産ブランド牛・能登牛のお重の専門店
明治37年創業の老舗肉屋としてレストランなどを展開する「てらおか風舎」が手掛ける、新感覚のお店なんですよ!

4つあるメニューの中で特に人気なのが「うしまぶし」(4,180円)。
5時間以上かけてじっくり焼き上げた能登牛のローストビーフが、お重いっぱいに敷き詰められています!豪華!
しかもお肉の下のご飯には能登牛のそぼろまで混ぜ込まれているんですよ。
心ゆくまで能登牛を堪能でき、繊細で上品な肉の旨味がたまりません♡

「うしまぶし」は、その名の通り名古屋名物のひつまぶしからヒントを得たメニュー。
なんと、3度も味を変化させながら楽しむことができるんです♪
最初はそのまま、特製のタレでいただき…

次は、きざみわさび、しょうが、ねぎの3種類の薬味でアクセントをつけながら。
きざみわさびの辛味はピリッとしながらもまろやかで、お肉との相性バツグンです!

最後はかつおだしと能登の粗塩・醤油を使った特製の出汁をかけて、サラリとお茶漬けで。
旨みはそのまま、さっぱりといただけますよ♡
お好みのスタイルで楽しんでくださいね♪

「石川の味覚を楽しみに来られる観光客の方はもちろんですが、地元の方にもぜひ食べていただきたいです」と、店長代理の浅地さんがステキな笑顔でおっしゃっていました。

能登牛をお重でいただく「うし重 てらおか」
メニューは「うしまぶし」の他、「うし重(梅・竹・松)」もあります。
貴重な能登牛を、ぜひNEWスタイルで味わってくださいね♪

うし重 てらおか

住所石川県金沢市安江町12-4
TEL076-255-2917
営業時間ランチ11:00-15:00
ディナー17:00-19:00
定休日火曜
月曜と水曜はランチのみ営業
駐車場近隣に有料Pあり
公式Instagram


20220613221203

この記事のライター

坂爪奈津子(さかづめ なつこ)

金沢生まれ金沢育ち。元NHK金沢キャスターで、雑誌STORYのWEB版にて100本以上の記事を執筆