【金沢】口コミで大人気!「おさかなゆきちゃん」は本当に美味しい魚に出会えるお店【NEW OPEN】

石川県金沢市にあるおさかなゆきちゃん

11月7日、金沢市西金沢に「おさかなゆきちゃん」がオープン!
全国から仕入れた旬の魚介類をはじめ、その場で捌いた新鮮な刺身や惣菜、弁当など、本当に美味しい魚に出会えるお店ができました〜♡

石川県金沢市にあるおさかなゆきちゃん店内

「おさかなゆきちゃん」は、閑静な住宅街の中にあるまちの小さなお魚屋さん。
魚を手際よく捌きながら笑顔で出迎えてくれるのが、店主の公文ゆきさんです。

石川県金沢市にあるおさかなゆきちゃんの店主

公文さんは、スーパーの水産部門で働きながら、2019年に美味しい魚料理を振る舞うワークショップ「おさかな会」を自主的に発足。
魚の魅力を届ける”エバンジェリスト(伝道師)”として活動を続けながら、「もっと手軽に楽しんでほしい」との想いから、お店の開業を決意されたのだとか。

石川県金沢市にあるおさかなゆきちゃんに並ぶ朝どれ鮮魚

石川県金沢市にあるおさかなゆきちゃんに並ぶ朝どれ鮮魚

店内に並ぶのは、中央市場で仕入れた旬の鮮魚
なかには、全国各地の漁師さんから取り寄せた北陸では珍しい魚介類も。
刺身手作りの惣菜気まぐれで登場するランチボックスなど、バリエーション豊富に楽しめます。

石川県金沢市にあるおさかなゆきちゃんに並ぶお刺身盛り合わせ

人気の「お刺身盛り合せ」(750円)。
この日は、生びんちょうマグロ、タイ、ふくらぎ、イワシ、甘エビ、バイ貝が入った、充実のラインナップ!
内容は仕入れによって変わるので、毎回そのとき美味しい旬の魚が味わえます♡

石川県金沢市にあるおさかなゆきちゃんに並ぶお惣菜

石川県金沢市にあるおさかなゆきちゃんに並ぶお惣菜

「いわしの南蛮漬け」(400円)や「数の子入りポテトサラダ」(450円)など、手作りの惣菜も充実!
家庭にある食材や調味料でも作れるシンプルな料理をコンセプトに、魚の味が活かせるようレシピや味付けを工夫しているのだとか。
魚料理のレパートリーの参考にもなりそうですね!

石川県金沢市にあるおさかなゆきちゃん

魅力は、好きな魚をその場で捌いてもらえるところ。
家のキッチンで魚を捌くのは、難しいし後片付けも大変!
そんなとき、サッと素早くキレイに捌いてくれる公文さんのような頼れる存在がいるだけで、普段の食卓はもっと楽しく充実するはず♡

お皿を持参して刺身を盛り付けてもらうことも可能なので、持ち寄りや自宅でのパーティーの際にもってこいですよ!

石川県金沢市にあるおさかなゆきちゃんの店主

今でも毎月「おさかな会」を開催している、エバンジェリストの公文さん。
毎回テーマを決めており、過去には常連さんからのリクエストに応えて「ひたすら白子を食べる会」「ひたすら甘エビを食べる会」など、ユニークな会も開催されたのだとか。

「お客様とのコミュニケーションを通して、気づきや学びも多い。できるかどうかわからないけど、なんでもリクエストしてみてほしい!」

石川県金沢市にあるおさかなゆきちゃんの外観

まだまだ知らない魚の美味しさに出会えるお店「おさかなゆきちゃん」
今後は、いい魚の選び方や捌き方、保存方法などを伝える料理教室も開講したいとのこと!
公式Instagram公式LINEアカウントで、最新情報をぜひチェックしてみてくださいね。

おさかなゆきちゃん

住所石川県金沢市西金沢4-193
営業時間11:00-20:00
日曜11:00-19:00
定休日火〜木曜
駐車場店舗前1台+近隣駐車場2台
公式Instagram