【梅津瑞樹さんインタビュー】石川県発のライブストリーミング演劇『バックステージオンファイア』主演!お話を聞いてきました♪【抽選で豪華プレゼント】

話題の2.5次元舞台からエッセイ執筆まで、幅広い分野で活躍する俳優・梅津瑞樹さん
今年12月、石川県から全国へリアルタイムで生配信する演劇『バックステージオンファイア』で主演を務めます!

本作品は、小松市出身の舞台映像作家・荒川ヒロキさんが、石川県を舞台に発信するまったく新しいエンターテイメント。コロナ禍でダメージを受けた演劇界に、新風を巻き起こす新たな企画なのだとか!

地方にある小さな劇場からライブ配信することで、現地鑑賞ともテレビドラマとも違う、新感覚の演劇体験になるとのこと…。いったいどんな作品になるのか、主演の梅津さんにお話を伺いました!
(撮影協力:エフエム石川)

梅津瑞樹さんにインタビュー!

地方から発信する新たなエンタメのカタチ『バックステージオンファイア』

ー まずは、今回の「地方発の新しい演劇」について、どんな印象を受けましたか?

梅津/率直に、演劇を通じて地域活性化に携わることができて嬉しかったです。と言うと石川県が寂れているように聞こえますが、決してそんなつもりはなく(笑)。この挑戦が、街が盛り上がるきっかけになればとても素敵だし光栄なことだと感じましたね。僕が演じる主人公は、こまつ市職員という役柄。うまく市民になれるよう頑張ります!

また、地元の舞台人と関わることができるのも楽しみですね。その土地土地で独自の文化や色があると思うので、それがどんな風に作品に影響を与えるのかワクワクします。

石川県という場所については、ずっと行ってみたいと思っていたんですが、今回初めて訪れました。印象は…雨が降っていて寒い!(笑)ただ、霧がかっている街並みや鈍色の日本海、叙情的な美しさを感じました。

舞台から飛び出して演技することへの"挑戦"

ー 全編ワンカットの新感覚ライブ配信ドラマということで、"挑戦"だと感じる部分はありますか

梅津/僕は普段、舞台を中心に活動しています。舞台の世界では、全編ワンカットが当たり前。なので演技に関しては、あまり気負わずいつもやっていることをカメラの前でやれたらいいかなと思います。

ただ、舞台では演技をする場所が基本的にお客様が目の前にいるステージ上に限られるのに対し、ライブ配信ドラマである本作は「石川県こまつ芸術劇場うらら」の建物中を駆け回るという演出があるんです!
移動時間を繋ぐアドリブはもちろん、迷子にならないか、そもそも体力は大丈夫か…など不安が過ぎっています(笑)。
何が起きるか分からない緊張感も含めて楽しめればと思っています。

見どころは「ライブ感満載のドタバタコメディ!」

ー 本作品のストーリーと見どころは、どういったところですか?

トラブル続出の市民文化祭を、お客様にバレることなく完遂するために奔走する主人公を追ったドラマ。あらすじからも分かる通り、シリアス要素ゼロの愉快なドタバタコメディです。

見どころはやっぱり、生配信ゆえの臨場感。カメラの画角はあえて決めすぎていないし、きっとアドリブシーンも多くなるはず…。手に汗握るドキドキハラハラ感を、僕と共に体感してください!

SNSを使った視聴者参加型の演出にも注目!

ー 公演を楽しみにしている読者に一言お願いします!

今回、新しいエンタメということで僕自身まだまだ手探りですが、楽しみながら準備に取り組んでいます。作中では、生配信ならではのSNSを使って観客の皆さんを巻き込んだ仕掛けも考えているんですよ!

クリスマスにも関わらず、わざわざ時間を空けて日本中から物語に参加してくれる皆さん。その光景を想像するだけで、今までにない愉快なエンタメシーンになると感じています。一緒に未知なる面白おかしいクリスマスを過ごしましょう。

開演はクリスマス当日!『バックステージオンファイア』の観劇方法はこちら

彫刻のような端正なルックスに、ミステリアスな雰囲気を漂わせる梅津さん。クールな印象かと思いきや、とてもお茶目でサービス精神たっぷりにたくさんお話をしていただきました♡

そんな梅津さんが主演する『バックステージオンファイア』。
エンタメシーンの新たな1ページを刻む本作品を、クリスマスに目撃しましょう!

バックステージオンファイア

上映時間12/25(日) 11:50 /16:50
(2部制。開場は開演の20分前)
アーカイブ期間:1/7(土) 23:59まで
チケット一般4,500円
(12/1(木)10:00〜イープラス「Streaming+」にて配信販売)
公式Webサイト


梅津さんから読者の皆さまへ、プレゼントをいただきました♡

「週末、金沢。」をご覧の皆さまに、「バックステージオンファイア公演記念プレゼント」をいただいちゃいました! 応募者の中から"サイン入りひゃくまんさんぬいぐるみ&オリジナルブロマイド2種"を抽選で1名様にプレゼント♡

ひゃくまんさんは、ちょびヒゲがチャームポイントの石川県の観光PRマスコットキャラクターです♪
応募締め切りは12月16日!おわすれなく〜!