【金沢】あの富山ソウルフードを金沢でも!「手延べうどん田舎 金沢店」がオープン!氷見うどんと柔らかなもつの組み合わせがたまらない♪【NEW OPEN】

手延べうどん田舎 金沢店

3月5日、金沢市畝田に「手延べうどん田舎 金沢店」がオープン!
富山で愛され続けるソウルフード、もつ煮込みうどんを金沢でも食べられるようになりました♪

手延べうどん田舎 金沢店

金沢海みらい図書館のほど近くにオープンした、「手延べうどん田舎 金沢店」
富山県小矢部市に本店がある、人気の煮込みうどん専門店です。
県外から訪れるファンも多かったことから、この度ついに金沢にも2号店をオープンさせました。

手延べうどん田舎 金沢店

明るく落ち着いた雰囲気の店内には、ゆったりとしたテーブル席のほかカウンター席も。
子ども用のイスもあり、お一人様からファミリーまで気軽に立ち寄りやすいですよ♪

手延べうどん田舎 金沢店

味の決め手になるのは、富山名物「海津屋」の氷見うどん
金沢では細麺のイメージが強いですが、「手延べうどん田舎」で使用するのは半生の太麺です。
約40分茹でた後に30分以上蒸らすという独自の調理法で、ふわもちの食感に仕上げています!

手延べうどん田舎 金沢店

具は、海老天や長ねぎ、かまぼこ、えのきに加え、やわらか〜く味噌で煮込んだもつをたっぷりと!
注文を受けてから一つひとつ、鉄鍋でグツグツ煮てアツアツを提供してくれますよ。

手延べうどん田舎 金沢店

手延べうどん田舎 金沢店

こちらが名物の「もつ煮込みうどん」(1,000円)。
幅広の麺はじっくり煮込まれても煮崩れず、もっちりなめらか!
具材の旨みが溶け合った出汁に味の染みたうどんは、どこか懐かしくて体に染み渡るような味わいです。

手延べうどん田舎 金沢店

国産の豚モツを丁寧に下処理し、4~5時間かけて煮込んだ自慢のもつも、驚きの柔らかさ♡ 臭みがなく、口の中でとろけるような美味しさがたまりません!

手延べうどん田舎 金沢店

こんな変わり種の人気メニューも!
カレー風味の煮込みうどんに、チーズをふんだんにトッピングして香ばしく炙る「焼チーズカレー 煮込みうどん」(1,250円)。

最後に生クリームをプラスして仕上げており、濃厚なスープとチーズが麺にとろりと絡んでまろやか♡
チーズ好きにはたまらない、クセになる美味しさの一杯です。
締めにごはんを入れてリゾット風にするのもおすすめ♪

手延べうどん田舎 金沢店

本場の味をそのままに、富山のソウルフードを堪能できる「手延べうどん田舎 金沢店」
県内ではここだけしか食べられない、もっちりうどんと柔らかで旨みあふれるもつの組み合わせを体験してみては?

手延べうどん田舎 金沢店

住所石川県金沢市畝田西3-580
TEL050-8883-7202
営業時間昼11:00-15:00(L.O.14:45)
夜17:00-20:30
定休日月曜(祝日の場合は翌日休み)
駐車場あり
公式Instagram


20230604220201

この記事のライター

酒井恭子(さかいきょうこ)

金沢市在住のフリーライター。TV番組制作や雑誌編集の仕事を経て、グルメ・教育・医療・子育て情報など、幅広いジャンルの記事を執筆中。食べ歩きが趣味で、特におにぎりやピザ、ラーメンなど炭水化物が大好物!絶賛ダイエット中です(笑)。