【いちご狩り】驚くほど甘い「トレジャーふぁーむ」の美味しいいちごを収穫&堪能♪

美味しいいちごの季節到来!せっかくなら新鮮で甘いいちごが食べ放題の「いちご狩り」に行ってみませんか?

今回は、羽咋郡宝達志水町にある「トレジャーふぁーむ」さんにお邪魔して、今が旬のいちごを堪能してきました♪

能登の玄関口・宝達志水町にある「トレジャーふぁーむ」。幸い震災の影響は少なく、今季も元気に営業しています。

「トレジャーふぁーむ」の特徴は、施設が大きくて広いこと!いちごを栽培するハウスが2棟とトマトを栽培するハウスが2棟あり、トマトは通年、いちごは12〜5月まで収穫体験ができます。

1棟の長さは約100メートル!明るくてきれいな施設です。いちごが大人の腰の高さあたりに生るよう配慮されています。最先端のICT技術で、太陽光・水・風・温度・湿度・酵素肥料を自動で管理。常にいちごにとって最適な環境を作り出しているのだそう。

ハウス内はとても温かく保たれており、心地のいい空間でしたよ。

また、ハウス内では3つの品種が栽培されています。

「とちおとめ」は、しっかりとした甘さと大きな実が特徴。ジューシーな果汁がくちいっぱいに広がります。

「よつぼし」は、甘みと酸味が強く濃厚な甘酸っぱさが魅力です。すこし柔らかめの実がほろっととろけるよう。

「すず」は爽やかな甘味が特徴。実もしっかりしていて、いくつでも食べられてしまう美味しさです。

3つの品種を食べ比べて、お好みの味を見つけてみましょう♪

子どもの目線にいちごが生っていて写真映えがするのも、パパママにとっては嬉しいポイント♪

施設内は全館バリアフリーとなっているので、車いすやベビーカーでの来場も安心。屋外には芝生の広場、通路にはベンチもあり時間いっぱいのんびり過ごせました。

石川県宝達志水町のいちご狩りスポットトレジャーふぁーむ

また、いちご大福作り体験(別途216円) も人気だとか。自分で摘んだ新鮮ないちごを大福に挟んでパクリ♪ 30分の時間いっぱい飽きることなくいちごが味わえます。

楽しくいちごの栽培についてお話をしてくれるスタッフの平ちゃん。最後はみんな笑顔で施設を後にされていたのが印象的でした。

そして、ぜひ立ち寄ってほしいのが併設する「チャノキカナザワ in 宝達志水」!金沢竪町の人気カフェが出張営業されています。

いちごの季節限定でいただける、とれたていちごを使ったクレープが人気。この日は「ストロベリーレアチーズタルト」。クリームチーズとタルト生地が、爽やかないちごの酸味と合って美味しかったです。いちごを使ったクレープの味は定期的に変わるとのこと。何度か訪れて色々食べてみたいです。

明るく広いハウス内で、甘くて幸せな時間を過ごせる「トレジャーふぁーむ」。今年のいちご狩りは6月中旬までとのこと。土日から予約が埋まっていくので、今すぐ公式サイトから予約を!

いちご狩り情報
開催期間
開催中〜6月中旬
営業時間
火・木曜 1部:9:30~ 2部:11:00~
土日祝 1部:9:30~ 2部:11:00~ 3部:13:00~
※いちごの生育状況や時期によって開催スケジュールが変更になる場合あり
予約
要予約(公式サイト)
料金(web予約の場合)
【~5/6】大人(中学生以上)平日2,200円 土日祝2,400円
10〜12歳 2,000円
小学4~6年生 平日1,800円 土日祝2,000円
3歳~小学3年生 平日1,000円 土日祝1,200円
0歳~2歳 無料
70歳以上 平日1,000円 土日祝1,200円
※来店当日予約の場合+200円
※5/6以降の料金については公式サイト参照
品種
とちおとめ、よつぼし、すず
食べ放題
30分間食べ放題
販売
直売所にていちごパック販売あり
(天候や栽培状況によって販売できない場合あり)
備考
いちご狩り開始の15分ほど前に受付を済ませてください。


トレジャーふぁーむ

住所石川県羽咋郡宝達志水町宿弐甲63-2
TEL0767-28-4115
定休日月、水、金曜
駐車場20台
公式webサイト



その他の県内いちご狩り施設情報はこちら

www.weekend-kanazawa.com