【金沢】“ねぎタン塩”発祥の店が北陸初上陸!「旅亭 まんぷく」がクロスゲート金沢にオープン!【NEW OPEN】

石川県金沢市の焼肉店の旅亭まんぷくクロスゲート金沢店

6月8日、金沢市広岡に「旅亭 まんぷく クロスゲート金沢店」がオープン!
東京・下町の“ねぎタン塩”発祥店「まんぷく」が手がける新コンセプトの焼肉店で、能登牛や能登豚など石川の美味しい食材を使った逸品が堪能できます♡

金沢駅金沢港口の「クロスゲート金沢」2Fにオープンした、「旅亭 まんぷく クロスゲート金沢店」
“旅”がコンセプトの同店は、旅人をもてなすような上質で寛げる空間。
焼肉店では珍しい白木を基調とした趣あるデザインで、金箔や弁柄(べんがら)塗りなど金沢の風物詩があしらわれています。

石川県金沢市の焼肉店の旅亭まんぷくクロスゲート金沢店の会席コース

そんな落ち着いた空間で楽しみたいのが、3種類ある焼肉会席コース。
なかでもイチオシは、名物の“ねぎタン塩”や黒毛和牛の焼きすきなど、自慢の逸品を盛り込んだ「旅亭焼肉会席コース」(7,800円)です。

今回は、コース料理の中からおすすめをご紹介します。

看板メニューの、「上ねぎタン塩」と「上ねぎカルビ塩」の相盛り
今ではさまざまな店で人気のある「ねぎタン塩」と「ねぎカルビ塩」ですが、創業75年の老舗焼肉店「まんぷく」が元祖と言われています。
相盛りは、細かく刻んだネギがふんだんに乗せられた名物2品を贅沢に食べ比べできる一皿なんです♡

美味しい焼き方は、まずネギが乗っていない下の面をじっくり焼きます。
くるっとお肉が巻いてきたらひっくり返し、上の面を約10秒ほどサッと焼いたら食べ頃♪
しっかり味がついているので、タレを付けずにいただきます!

お肉の脂が甘く上品で、噛むほどに旨みがジュワッと溢れ出す…
特にカルビは柔らかく、口のなかでとろける味わいに心躍ります♡

こちらは、「黒毛和牛ザブトンの焼きすき」
アメリカの店舗では「SUKIYAKI WRAP」との愛称で親しまれるなど、海外でも人気の逸品です。

A5ランク黒毛和牛のサブトンをサッと焼き、一口大のライスボールと三つ葉、お肉を包みます。
仕上げに生卵をすき焼き風にトロ〜リと絡めていただきます♪

最高部位と称される部位・ザブトンの焼き加減は、レアがおすすめ!
ふわっと溶けるように柔らかく、繊細で深みのある味わいがヤミツキに♡
お肉にまとった生卵が、まろやかさをプラスしています。

金沢ならではのメニューも!
こちらは、金沢の郷土料理をもとに考案した、「黒毛和和牛の治部煮」です。

お肉を旨みを閉じ込める、コクがあり甘じょっぱい味付けのあんが絶品♡
薬味のワサビがアクセントになり、さらに食欲をそそりますよ。

石川県金沢市の焼肉店の旅亭まんぷくクロスゲート金沢店外観

旅の醍醐味でもある、“美味しい食事”と“寛げる空間”を存分に堪能できる「旅亭 まんぷく クロスゲート金沢店」
コース以外に、刺身や肉寿司、キムチやナムルなどバリエーション豊富に揃う一品が、単品でも注文できますよ。
ビジネスシーンでの接待や会食、子連れファミリーなど、あらゆるシーンでとっておきの時間が過ごせそうです!

旅亭 まんぷく クロスゲート金沢店

住所石川県金沢市広岡1-5-3 クロスゲート金沢2F
TEL076-221-1129
営業時間ランチ11:00-15:00(L.O.14:00)
ディナー17:00-23:00(フードL.O.21:30、ドリンクL.O.22:00)
定休日施設に準ずる
駐車場近隣に有料Pあり
web予約ページ