【金沢】カジュアルにいただく、多彩な手打ち蕎麦「そば処 杏庵(anan)」【NEW OPEN】

3月1日、金沢市武蔵町に「そば処 杏庵」がオープン!
地元の野菜や、旬の素材をふんだんに使った、出来立ての手打ち蕎麦が味わえるお店です。

近江町市場のほど近く、大通りから1本入った静かな路地に佇む「そば処 杏庵」
暖簾をくぐると、気さくな女性店主が出迎えてくれる同店は、女性一人でも入りやすいカジュアルな雰囲気が魅力。

定番の「せいろそば」に日替わりご飯と小鉢がついたお得なランチセットから、お酒にぴったりの一品料理まで、豊富なラインナップの蕎麦や料理が楽しめます。

お店のイチオシは、「つけ鴨せいろ」(1,800円)。
毎朝店内で手打ちしている蕎麦を、蔵王産の鴨肉の出汁が効いた温かいつゆにつけていただきます。

ズルッとのど越しのいい蕎麦は、北海道磯谷(いそや)産のそば粉を使用。
香りが良く、食べやすい口当たりが特徴で、つゆと絡まることでより美味しさが引き立ちます。

放し飼いで育てられた、柔らかくジューシーな鴨肉。
つゆに旨みがギュッと凝縮されており、まろやかで上品なコクを味わえます。

〆は、優しい味わいの蕎麦湯でほっこり……。

食べ進めると、ふわっと顔を出す、柚子と三つ葉の味わい。
爽やかな柚子の香りがアクセントになり、味変を楽しめるのが魅力です。
「最後まで飽きずに楽しんでほしい」という、店主の思いやりが感じられますね♡

蕎麦つゆは、一つひとつ表情が異なる抹茶茶碗で提供。
湯呑みや醤油さしは、彩り華やかな九谷焼の器でもてなしてくれます。
テーブルに運ばれてくる料理と器の美しさに、気分も上がりますよ♡

他にも、たっぷりのパルメジャーノチーズに卵黄をトッピングした「チーズなお蕎麦」(1,300円)や、季節によって色が変わる石川県産の大根を使った「ぶっかけおろし蕎麦」(1,000円)など、変わり種の蕎麦にも注目!
ワインや日本酒など、お酒も豊富なので、蕎麦とのペアリングも愉しめそう♡

カウンター席もあるので、一人でも立ち寄りやすい!

店主のきめ細やかな心配りと、蕎麦愛が詰まった「そば処 杏庵」
仕事帰りや買い物の途中に立ち寄りやすい、好立地も嬉しいですね!
ぜひおいしい蕎麦とお酒を、心ゆくまで堪能してみて。

そば処 杏庵

住所石川県金沢市武蔵町3−3 レジデンス武蔵1F
TEL076-232-0035
営業時間11:30-15:00
17:00-22:00
定休日月曜
公式Instagram