【金沢・お土産】富山発の「しろえびせんべい」が金沢で買える!「ささら屋 金沢百番街あんと店・金沢高柳店」

お隣・富山県を代表する銘菓「しろえびせんべい」
一度は目にしたことや、手土産でもらったことがある人もいるのではないでしょうか?

富山湾の宝石・しろえびを使用した塩味の薄焼きせんべいで、パリッとした食感や上品な香りが、たまらないんですよね~♪

旅行や帰省前にも利用しやすい、金沢駅構内の「金沢百番街あんと店」

そんな有名な製菓を販売する直営店「ささら屋」が、実は金沢には2店舗も
人気の「しろえびせんべい」はもちろん、富山米を使ったこだわりのおせんべいやあられなど、様々な商品を気軽に購入できちゃうんです。

商品を見比べながらゆっくり選べる「金沢高柳店」

「ささら屋」は、大正13年創業の老舗米菓専門店
素材や製法にこだわって作る商品の数々は、富山県内のみならず、全国の多くのファンに支持されています。

「ささら屋」のおせんべいやあられの主原料は、富山県産のうるち米・もち米100%

加えて、富山湾の宝石「しろえび」や、金沢港で水揚げされた「甘えび」、大袖振大豆や羅臼昆布など、安心・安全の国産材料を使用して作られています。

また、お米の風味を逃がさないよう丸粒のまま蒸し上げたり、昔ながらの手焼きの食感を大切にしたり。
職人の経験や勘を生かし、手間ひまをかけた手作りの製法もポイントです。

こちらは「しろえび撰」(10枚入594円~)。
定番商品であるしろえび紀行の2倍以上の白えびを使い、より軽い生地で焼き上げています。
パリッとした食感と白エビの上品な香りを心ゆくまで楽しめますよ♡

他にも魅力的な商品がたくさんありますが、金沢市内の店舗それぞれで人気の商品を、スタッフさんに教えてもらいました!

「えび恋し」(18枚入594円〜)

「金沢高柳店」の看板商品は「えび恋し」
金沢港で水揚げされた「甘えび」を贅沢に使用したおせんべい。
一口食べると、甘エビの香ばしい風味がふわっと口いっぱいに広がります。




「ごち海老(10枚入)」(1,188円)

「金沢百番街あんと店」の看板商品は「ごち海老」
富山米100%で焼き上げた生地に衣をつけて揚げています。
中はしっかりとした焼き米菓の食感、表面はサクッと軽い揚げ食感で、名前の通りガツンとした「えび」の風味を楽しめます。

その他にも、お祝いのギフト友人・家族へのおみやげ取引先への手土産など、あらゆるシーンで利用できる米菓がたくさん♪
実際にお店で商品を眺めながら、お気に入りを見つけてくださいね。

公式Webサイト

ささら屋 金沢百番街あんと店

住所石川県金沢市木ノ新保町1-1
金沢百番街あんと内
TEL076-260-3755
営業時間8:30-20:00
(金沢百番街あんとに準ずる)
定休日金沢百番街あんとに準ずる
駐車場あんと提携有料Pあり





ささら屋 金沢高柳店

住所石川県金沢市高柳町ニ字60-1
TEL076-251-3315
営業時間9:00-18:00
定休日元日・不定休
駐車場共用駐車場あり