【金沢】ロースイーツ専門店「s△nk△k(さんかく)」がオープン!美味しくて身体に優しいアートなカフェタイムを【NEW OPEN】

石川県金沢市のロースイーツ専門店s△nk△k(さんかく)

1月21日、金沢市柿木畠に「s△nk△k(さんかく)」がオープン!
小麦粉や砂糖、卵、乳製品、人工添加物不使用、身体に優しいロースイーツの専門店が誕生しました♪

柿木畠の中心部にオープンした、ロースイーツ専門店「s△nk△k」
アジアンヌードル専門店「PickPHO(ピックフォー)」内に併設しており、ショーケースには色鮮やかなスイーツたちが日替わりで並びます。

古民家をリノベーションした建物は、アパレルショップやギャラリーが融合し、新しさと懐かしさが同居したような刺激的な空間です。

ロースイーツ各種 1カット900円~

「RAW(ロー)」は「生もの」を意味し、「ロースイーツ」とは非加熱で小麦粉や砂糖を使わず、ナッツやドライフルーツ、ココナッツオイルなどの植物性天然素材で作られるデザートのこと。
加熱で失われがちなビタミンやミネラル、酵素を摂取でき、体にうれしい効果も期待できると注目を集めているんです!

ローチョコレート各種 500円~

超低温焙煎のカカオから作られ、ポリフェノールが豊富な「ローチョコレート」も提供しています。
アガベやメープルといった植物由来のシロップで甘みをつけているそう。
一口ずつ、ゆっくり溶かして味わうのがおすすめですよ。

スイーツを盛り付けるプレートも選び抜かれたもの。
山中温泉の情景をデザインに取り入れた、山中塗の新ブランド「iroikoi(いろいこい)」の作品です。
色鮮やかなスイーツとプレートの組み合わせは、宇宙を感じさせるような美しさでうっとり…♡

また、ホールでの注文も可能とのこと。(3日前までに要予約、4号・4,000円~)
卵や小麦粉アレルギーがあるお子さんのための、バースデーケーキとしても喜ばれているそうですよ。

身体にいいものと美味しさ、そして美しさを兼ね備えた、唯一無二の「s△nk△k(さんかく)」のお菓子たち。 一口ずつゆっくりと、舌に馴染ませるよう丁寧に味わいたいですね。

こちら店主のかおりさん。 妊娠をきっかけに添加物を避け、砂糖や小麦粉を控えるようになったとか。

「でも、やっぱり甘いものが食べたい!」と行き着いたのが、安心して食べられるロースイーツ。
イベント出店のためにつくったお菓子が話題を集め、専門店のオープンに至りました。
「ロースイーツを多くの人に知ってもらって、食の選択肢の1つになったら嬉しいです!」と話してくれましたよ。

食物連鎖をイメージしたという店名の「s△nk△k」には、命をいただいていることを意識し食べるものを見つめ直してほしいという想いが込められています。

心と身体に優しいカフェタイムを過ごしてみては♪

s△nk△k(さんかく)

住所石川県金沢市柿木畠4-6 Poz Gallery1F
営業時間月~水・金・土曜 11:00-22:00、日曜 11:00-18:00
定休日木曜
駐車場近隣に有料Pあり
公式Instagram


20230604220201

この記事のライター

酒井恭子(さかいきょうこ)

金沢市在住のフリーライター。TV番組制作や雑誌編集の仕事を経て、グルメ・教育・医療・子育て情報など、幅広いジャンルの記事を執筆中。食べ歩きが趣味で、特におにぎりやピザ、ラーメンなど炭水化物が大好物!絶賛ダイエット中です(笑)。