【金沢】子育てママパパの強い味方♪学生服のリユース&リサイクルショップ「リクル」が移転オープン!【NEW OPEN】

制服バトンタッチストア リクル

10月2日、金沢市高畠に「制服バトンタッチストア リクル」がオープン!
小金町にあった学生服のリユースショップが移転し、より子育てママパパが気軽に利用しやすいお店にパワーアップしました♡

より明るく、カジュアルに利用できる雰囲気になった店内。

金沢市と能美市、県内に2店舗を展開する「制服バトンタッチストア リクル」
使い終わった学生服を、必要とする次の世代にバトンタッチすることをコンセプトとした、学生服・制服専門のリユースショップです。

「あと数年なのに、新品を買うのはもったいない」「まだまだ着れるのに捨ててしまうのはもったいない」といった、子育て家庭にありがちなお悩みに応えてくれる、ママパパのつよ〜い味方なんです♪

「リクル」では、金沢市や白山市、野々市市、津幡町をメインとした小学校〜高校・専門学校・通信制高校の学生服や体操服、学用品の買取・販売を行っています。

店内奥には、さまざまな学校・サイズのリユース学生服がずらり。
希望の商品を伝えると数千点の中からピックアップしてもらえて、実際に手に取って試着もできるので、子どもにピッタリ合うアイテムを見つけられるのが魅力です。

一部ですが、なかには新品の学生服の取扱いも!
正規で購入するよりも格安で販売されているので、お得にゲットできます♪

学生服以外に、シャツや体操服、学生鞄、ランドセルなどのリユース品も販売。
3年間でたったの数回しか使用しない柔道着も取り扱っており、まさにママたちの“こんなの欲しかった”を叶えてくれます♡

買い取った学生服は、まず汚れやほつれ、ダメージがないか細かくチェックし、手作業で補修・ブラッシングを行います。
そのあと洗濯、漂白、クリーニング、シミ抜きを行うなど、次の人が快適に着られるよう、きれいにメンテナンスをしてから販売しているのだそう。

一点一点丁寧に取り扱ってくれるので、大切な子どもが使った学生服も安心して託せるのが嬉しいですね。

2017年に県内で初めて学生服のリユースショップを立ち上げた、店主の池下さん
きっかけは、息子さんが中学生の頃、学校でスライディングをして制服ズボンの膝を破って帰ってきたという、中学生あるあるな出来事。
新品を買うのはもったいない、けれどおさがりを買えるお店もない…そんなときに思い付いたのが、「だったら私がお店を作ればいい」だったそう。

お店は、売る方も買う方も安心して利用できるよう、こだわったのは対面でのやりとり
不要になった学生服を次の世代に繋いでいくという子育て世代に寄り添ったサービスは、多くのママパパに高い支持を得ています。

リニューアルを機に新しく始めたのが、毎月2回のハンドメイドサロン
スタッフが講師となり、12月はモビール作りや水引でしめ飾り作りなどが楽しめます。
「若いスタッフも在籍しているので、たわいないおしゃべりをしながら、少しでもホッとくつろげる時間を過ごしてもらえたら」と、子どもたちの居場所づくりの想いも込められています。

また池下さんはじめ、スタッフのほとんどが子育て中のママ。
子育てに関する悩みや不安を相談したり、学校事情について情報交換したり…つい楽しくて話し込んじゃうというお客さんも多いとか♪
いつも明るく笑いの絶えない雰囲気も魅力で、訪れるたびに笑顔とパワーをもらえますよ!

使い終わった人と必要としている人を繋げてくれる、学生服リユースのお店「制服バトンタッチストア リクル」
リユースの他、レンタルやお直しも対応してくれるので、学生服の「困ったな」があれば、一度お店を覗いてみるといいかも!

制服バトンタッチストア リクル

住所石川県金沢市高畠1-4
TEL070-4132-4587
営業時間月・水・金曜12:00-17:00
土曜10:00-15:00
※子供の急病や学校行事などで、急遽お休みになる場合あり
定休日火・木・日・祝日
駐車場あり
公式webサイト