【野々市】人気ベトナム料理店「クアン アン ベトナム ムサク☆」の絶品フォーにハマる人続出!自分好みにアレンジして♪

野々市市本町にあるベトナム料理店「クアン アン ベトナム ムサク☆」をご紹介!
定番のフォーやバインミーはもちろん、日本人も親しみやすいようアレンジを加えたバラエティ豊かなベトナム料理とお酒が楽しめる人気店です。

石川県内では珍しいベトナム料理が味わえる「クアン アン ベトナム ムサク☆」
店主の作平さんは、ベトナム料理の美味しさに惚れ込み「北陸にも本場の味と文化をちゃんと伝えたい」との想いで、2001年に開業を決意。

以来、ベトナムの伝統的な技法を守りつつ、現地の食材と石川の食材、自宅の畑で育てた自家製の無農薬野菜を活かしたベトナム料理を提供されています。

看板メニューは、ベトナムを代表する麺料理「フォー」
鶏モモ肉を使った「フォーガ」や、ささみを使った「フォーウッガー」などの種類があり、なかでも一番人気なのが牛しゃぶ肉を使った「フォーボ」(810円/単品)。

野々市のベトナム料理店クアン アン ベトナム ムサク☆

フォーのスープは、厳選した鶏ガラや牛骨をそれぞれ長時間じっくり煮込んで作っており、あっさりしつつもコクと甘みがあり、ゴクゴクと飲み干したくなる美味しさ。
たっぷり乗った牛しゃぶの脂の甘み、さらにハッカクやシナモンなど数種類の香辛料が、風味に深みをプラスしています。

お米でできた平麺は、芳醇な香りのスープによく絡み、ツルツルと喉越し抜群。
ボリューム満点ですが、するりと箸が進み、あっという間に完食できちゃいます♡

フォーを注文するとついてくる、パクチーや自家製の唐辛子、すだちのトッピングは、お好みで。
他にも、魚醤やサテ(えびのラー油)、チリソースなどの調味料が各テーブルに常備されており、自由に組み合わせてアレンジOK!
あれこれ試して、自分好みの食べ方を見つけてみるのも面白いですよ♪

ちなみに編集部Sは、さっぱりした後味になるすだちトッピングが気に入りました♡

別添えで提供してくれる「生野菜セット」(+120円)もおすすめ!
熱々のスープに浸して、麺や牛すじと絡めていただきます。
ヘルシーながら満足感が高く、野菜もたくさん摂れるとダイエットや健康を意識する女性にも人気なのだとか。

クアン アン ベトナム ムサク☆店主

日本人もベトナム人も、気さくにもてなしてくれる店主の作平さん
これまで、ベトナム人学生の受け入れや生活支援、人権向上のための活動にも取り組んでこられました。

最近では、本場のベトナム料理に石川の食材を融合させた、ムサクならではの新しいベトナム料理の魅力を発信されています。

「ベトナム料理が特別なものではなく、中華やイタリアンのようにいつでも気軽に楽しめる存在になっていってほしい。それがムサクの願いです。」

クアン アン ベトナム ムサク☆外観

多彩なベトナム料理に出会える「クアン アン ベトナム ムサク☆」
ご紹介したフォー以外にも、ベトナム風お好み焼き「バインセオ」や現地人も唸る生春巻「ゴイクン」やエビの揚げ春巻「チャゾートム」など、気になるベトナム料理がたくさん!
一度食べれば、きっとあなたもハマるはず♡

クアン アン ベトナム ムサク☆

住所石川県野々市市本町6-14-43 野々市パリエ1F
TEL076-248-7377
営業時間11:30-14:30(※ランチは平日のみ)
17:30-23:00(L.O.22:30)
定休日(ランチ)土日祝日
(ディナー)木曜
駐車場店舗表:10台(共有)
店舗裏:4台
公式webサイト