【金沢】ワッフルの店「もっちふる」がオープン!食べられない食材がある人も、ない人も、一緒に美味しいおやつを♪【NEW OPEN】

2月1日、金沢市泉野町に「もっちふる」がオープン!
身体に優しい植物生まれの、卵・乳・小麦不使用のジャパニーズワッフルが楽しめるお店です。

金沢市泉野図書館近くにオープンした「もっちふる」は、ワッフル専門店。
もちもち食感のやさしい甘みが特徴のもっちふるは、お子様からご年配の方まで食べやすいと人気です!
店内は、ナチュラルカントリー風のかわいい雰囲気です。

もっちふるは、豆腐米粉(石川県産コシヒカリ100%)を主原料にし、卵・乳・小麦不使用。
従来のワッフル(ベルギーワッフル、アメリカンワッフル)とは違う、新しい美味しさのジャパニーズワッフルです。
白砂糖は使わず、キビてんさい糖を使って甘みを出しているので、アレルギーのある方も安心して食べられます。
もっちふるは、定番のプレーンをはじめ、常時7〜8種類を販売。
取材時には、春限定の「さくら」「よもぎ」「いちご」も。季節が楽しめるのもいいですね♪
野菜をつかったワッフルもつくっていく予定だそう。

一番人気は、「アップルシナモン」
すっきりとした甘さのりんごとシナモンの絶妙なハーモニーで、特に女性から人気です。
生地にシナモンが練り込まれているので、香りも爽やか

冷凍保存も可能なので、多めに買ってストックして朝ごはんやおやつにしてもいいかも♪
(冷凍保存(-18℃以下で保存)期間は3ヶ月。食べる1~2時間前に常温で戻せば召し上がれます。)

テイクアウトはもちろん、店内でイートインもOK!
ハンドドリップのこだわりコーヒーや、ジュースも一緒に楽しめます。

和食店出身で2児のパパでもある、店主の高桑さん
ご自身のお子さん2人は食物アレルギーがあり、以前から「料理人なのに、子どもに美味しいものを作ってあげれない」と葛藤があったそう。
子どもが喜ぶならおやつだなと、和食店で働きながら、卵・乳・小麦不使用のお菓子づくりをスタート。

こだわりは、「誰が食べても美味しいこと」
食べることを制限されている子どもと「おいしい♪」が共有できるおやつを提供したかったと、オープン秘話を教えてくれました。

みんなで安心しておいしく食べられる「もっちふる」
泉野町はちょっと遠い…という方に、朗報です♪
毎週火曜日には、「アル・プラザ金沢」 1階フードコート横のPOP UP SPOONブースで出張販売もしています。
さらに、どんたく西南部店むつぼしマーケットでの冷凍販売も予定しているそう。
ぜひ、近くの店舗に足を運んでみて。

もっちふる

住所金沢市泉野町4丁目8-18 井村ビル102号
TEL090-5685-4158
営業時間11:00-18:00
定休日火曜、他 ※最新の営業日は、公式Instagramをチェック
駐車場2台
公式Instagram