【金沢】焼き菓子店「merun(メルン)」が週2日限定で間借りオープン!グルテンフリーやヴィーガン対応のお菓子も♪【NEW OPEN】

merun(メルン)

11月19日、金沢市神宮寺町に「merun(メルン)」がオープン!
おはぎが人気の「ASIAGOHAN to OHAGI ZEN」にて、週2日のみ間借り営業している小さな焼き菓子店です。

merun(メルン)

毎週日曜と月曜、定期的にオープンする焼き菓子店「merun」
「安心して誰でも楽しくお菓子を食べてもらいたい」との思いから、店頭には小麦粉を使わないグルテンフリーのお菓子や、バターや牛乳を使わないヴィーガン対応の焼き菓子が並びます。

一番人気は、「ヴィクトリアケーキ」(500円)。
ヴィクトリアケーキとは、19世紀のイギリスで誕生したスポンジ生地にジャムを挟んだお菓子。
名前の通り、ヴィクトリア女王に由来するスイーツと言われています。

口溶けのいいバタークリームと、自家製ジャムをたっぷりサンド。
ジャムはその時々で変わるそうで、この日は爽やかなブルーベリージャムが挟んでありました♪
午前中でほぼ売り切れてしまうそうなので、早めの時間が狙い目ですよ!

「豆腐のガトーショコラ」は、ヴィーガン対応の焼き菓子です。 豆腐は、白山市美川の豆腐店のものを使用。
米粉も加賀市の農家から仕入れるなど、地産地消へのこだわりが詰め込まれたスイーツです♡
口の中に、柔らかな甘さがふわっと広がりますよ♪

素敵な笑顔の、店主でパティシエの喜多さん
小学生の頃からお菓子作りが大好きで、よく休日に友達とおこづかいを出し合って材料を買いお菓子を作っていたのだそう♪

金沢で人気の焼き菓子屋にて経験を積み、念願叶って自分のお店を立ち上げました。
そんな喜多さんが作る焼き菓子を求めて、毎週足繁く通うファンも数知れず。
予定を合わせて、わざわざ足を運びたくなる美味しさですよ。

ピンク色の看板が店頭に出ていれば、「merun」が営業している合図!
店頭販売の焼き菓子の他、ホールケーキの注文(予約制)も受付しているそうですよ♪
オープン日や焼き菓子のラインナップは、公式Instagramをチェック!

merun(メルン)

住所石川県金沢市神宮寺2-10-11「ASIAGOHAN to OHAGI ZEN」内
営業時間10:00-16:00
(なくなり次第終了)
定休日(間借り)日・月曜
※詳しくは公式Instagramをチェック
駐車場店前3台・第2駐車場もあり
公式Instagram


20220613221203

この記事のライター

坂爪奈津子(さかづめ なつこ)

金沢生まれ金沢育ち。元NHK金沢キャスターで、雑誌STORYのWEB版にて150本以上の記事を執筆