【金沢・長町】銭湯「松の湯」がリニューアルオープン!まちなかの新しい名所に!【NEW OPEN】

11月26日・いい風呂の日、金沢市長町に「松の湯」がリニューアルオープン!
2020年に惜しまれつつも閉業した老舗の銭湯が、地域のコミュニティスペースを目指して再開します!

せせらぎ通り沿いにオープンした「松の湯」
家庭の事情により経営が困難になったため、惜しまれつつも2020年に廃業した銭湯が、1階に銭湯2階にカフェ&ワークラウンジ3〜6階がテナント、中⻑期滞在用レジデンスの複合施設として再びオープンしました!

※2階以上はオープン準備中。

男湯。

今回の再建では、銭湯の機能はそのままに、文化的な要素をプラス。
特に大きな特長は、男湯・女湯それぞれを彩る「九谷焼タイル」です。
九谷光崖窯三代目として活躍し、代々、金襴手(金を使う絵付け)の技法を伝承している高聡文さんがひとつひとつ手書きで仕上げたのだそう。
もちろん浴室内での撮影はできませんが、目に焼き付けたい素敵な作品です。

女湯にはエネルギッシュな色合いのタイルが。
こちらは曼荼羅をイメージしたものなのだとか。
細かい装飾まで、ぜひ湯船からじっくり眺めてみたいですね。

そして、玄関や待合スペースにも九谷焼のタイルがあちこちに。
様々な色や柄で、見ているだけで楽しくなります。
ぜひ、お気に入りのタイルを見つけてください♪

さらにパワーアップしているのが、こちらのサウナスペース
昨今のサウナブームもあり、以前のものからスペースを広くし、ととのいスペースも新設したそうですよ。
サウナーの方も満足できること間違いなし!

※サウナ利用の際は別途料金が必要。

しかし一方で、あえて以前の面影を残している場所も。
男湯と女湯にまたがるように残っているのが、この美しいステンドグラス
特徴的な色合いとデザインは、懐かしさと新しさを感じさせます。

また、現在準備中の2階スペースは、白を貴重とした開放感のある空間となる予定。
湯上がりに気持ちがいい屋外テラス、コインランドリー、お仕事集中ブースができるのだとか。
こちらには、軽食やドリンク(湯上がりのビールも!)が楽しめるカフェスペースも準備中だそうですよ。
オープンが楽しみですね。

観光の方はもちろん、地元の方にも新しい地元の魅力を伝えてくれる「松の湯」
まちなかエリアで観光、ショッピングを楽しんだ際に、ここでゆっくり過ごすのも良いかも♪

松の湯

住所石川県金沢市⻑町1-5-56
営業時間13:00-24:00
定休日水曜
駐車場近隣に有料Pあり