【金沢】タイの屋台気分が味わえて、どれを食べても美味しい!リピーターも多い人気店「Little Spice (リトルスパイス)」

金沢にあるLittle Spice (リトルスパイス)

金沢市柿木畠にある「Little Spice (リトルスパイス)」をご紹介!
足繁く通う常連客も多い人気店で、金沢でタイ料理を楽しめる数少ないお店の1つです。

金沢にあるLittle Spice (リトルスパイス)

東京の人気タイ料理店で腕を磨いた店主の谷川さんが、2012年にオープンした「Little Spice」。
外観は、ひと際目を引くグリーンの看板が印象的! ふらりと立ち寄りやすいようにと、大きな窓から店内が見通せる造りになっています。

赤と青のイスにポップな雑貨が飾られたカラフルな店内は、タイの屋台をイメージ。
金沢だということを忘れさせてくれる異国情緒あふれる雰囲気で、食べる前からワクワクしちゃいます♪

「さまざまなジャンルの料理経験を活かし、自分が美味しいと思う味に仕上げている」という谷川さん。
本場のハーブや香辛料、調味料を使った料理は、本格的な味わいながら日本人の口に合うと評判です。

一番人気は、「カオマンガイ」(1,190 円)。
しっとりした茹で鶏に、ナンプラーなどさまざまな調味料を合わせた特製のタレが相性抜群!
旨みと酸味、甘味のバランスが絶妙で、複雑で繊細な味わいが楽しめます。

ごはんは、タイの高級米「ジャスミンライス」を使用。
パラッとした軽やかさの中にモチッとした食感もあり、タレが染みこんで美味しい!
ボリュームもあるので、シェアして食べるのもおすすめですよ。

青パパイヤを使ったサラダ「ソムタム」(990円)も、ぜひ味わってほしいメニュー。
シャキシャキとした青パパイヤの食感に、ピリッとした刺激と爽やかな酸味がクセになる一品です。

「トムヤム麺」(1,090 円)も大人気!
ほどよい辛さと酸味、コク深い味わいのスープはクセになる美味しさです。
麺は、弾力のあるタイ産のライスヌードルを使用しており、濃厚なスープと好相性。

本場さながらの雰囲気の中、タイの屋台料理が楽しめる「Little Spice」
辛さ調整やパクチー抜きなどにも対応してくれるので、タイ料理の初心者からマニアまで幅広く楽しめますよ。 しっかり食べたい日にも、お酒を飲みながらつまみたい日にも、ぜひ遊びに行ってみてはいかが。

Little Spice(リトルスパイス)

住所石川県金沢市柿木畠2-11 長福ビル1F
TEL076-232-0141
営業時間17:30-23:00
定休日月曜(祝日の場合も休み)
駐車場近隣に有料Pあり
公式webサイト


20230604220201

この記事のライター

酒井恭子(さかいきょうこ)

金沢市在住のフリーライター。TV番組制作や雑誌編集の仕事を経て、グルメ・教育・医療・子育て情報など、幅広いジャンルの記事を執筆中。食べ歩きが趣味で、特におにぎりやピザ、ラーメンなど炭水化物が大好物!絶賛ダイエット中です(笑)。