【金沢】圧倒的な美しさに夢中!「金沢九谷ミュウジアム」で九谷焼の魅力に浸ろう!

今回は、九谷焼を楽しみ尽くせるスポット「金沢九谷ミュウジアム」をご紹介します。 九谷焼、最初の商家として約200年続く老舗「鏑木商舗」が運営する施設です。

九谷焼は360年の歴史を紡ぐ、石川県を代表する伝統工芸品。
五彩(緑・黄・紫・紺青・赤)を中心とした華やかな色使いと丁寧で美しい絵付けは、今もなお多くの人を惹きつけます。

九谷ミュウジアムでは、九谷焼を代表する作家達の美術作品から、日常に溶け込むような普段使い用、そして鏑木オリジナル作品まで、種類豊富な九谷焼を鑑賞することが出来ます。

気になった作品があれば、スタッフから詳しい説明を聞くこともできるので、知識が無くても安心です。

こちらは、世界的なガラスウェアの老舗「Spiegelau社」とコラボレーションして制作された「鏑木ワイングラス」です。
グラスフォルムは数種類用意があり、美味しいワインと九谷焼の美しさを同時に楽しめるなんとも贅沢なグラス。

併設されているショップで購入できるので、ぜひ手にとって見てください!

ミュウジアム内には喫茶「おいしいいっぷく鏑木」も併設されています。
食事や甘味、ワイン、日本酒、ビールなどのお酒も楽しめますよ。

写真左:金澤おでん定食(サラダ、小鉢、漬物、デザート付)(1,600円)、写真右下:味噌おでん単品(1,400円)写真右上:金澤おでん単品(1,200円)

こちらが、同店イチオシの2品。
サラダや小鉢もセットになった金澤おでん定食と、創業200年の鏑木に伝わる味噌おでん。
だしがよく染みていて、ほっこり優しいお味です。

食器はすべて九谷焼を使用しており、目でも舌でも大満足できそう♪

きっとお気に入りの九谷焼と出会える、「金沢九谷ミュウジアム」。
心ゆくまで、金沢の伝統工芸品「九谷焼」の魅力を感じましょう♡

金沢九谷ミュウジアム

住所石川県金沢市長町1-3-16
TEL 076-221-6666
営業時間9:00-18:00
*おいしいいっぷく鏑木は10:00-17:30
定休日不定休
駐車場近隣に有料P有
公式Webサイト