【金沢】老舗和菓子屋プロデュース「Cafe Kan(カフェ甘)」が移転オープン!発酵小豆を使った新作スイーツも!

石川県金沢市尾張町にある越山甘清堂が手がけるカフェ甘

2月10日、金沢市尾張町に「Cafe Kan本店」がリニューアルオープン!
老舗和菓子屋「越山甘清堂」プロデュースの和カフェ「Cafe甘」が武蔵町から移転し、新たなメニューを引っ提げパワーアップして生まれ変わりました〜♡

石川県金沢市尾張町にある越山甘清堂が手がける和カフェカフェ甘

石川県金沢市尾張町にある越山甘清堂が手がける和カフェカフェ甘

主計町茶屋街のほど近くに移転オープンした「Cafe Kan本店」
今回新たに、小豆やいんげん豆を米麹で発酵させ、身体にいいものを研究する「AZUKI de HAKKO研究所」を併設。
以前より人気だった和パフェやドリンクに、「美味しくて健康」をテーマにした発酵メニューが加わり、より多彩なスイーツやドリンクが楽しめるようになりました。

石川県金沢市尾張町にある越山甘清堂が手がける和カフェカフェ甘の加賀棒茶ときなこのパフェ

看板メニューは、「加賀棒茶ときなこのパフェ」(1,200円)。
加賀棒茶のゼリーやバニラアイス、きな粉の生クリーム、白玉、粒あんなどが入った、大人気の和パフェです。

石川県金沢市尾張町にある越山甘清堂が手がけるカフェ甘の加賀棒茶ときな粉のパフェ

口いっぱいに広がる、きな粉の濃厚なコクと香りがたまらない♡
とろ〜り、もっちり、ぷるぷる…さまざまな食感と味わいの競演に、食べ進めるたびに心が弾みます。

石川県金沢市尾張町にある越山甘清堂が手がけるカフェ甘の加賀棒茶ときな粉のパフェ 加賀棒茶ラテ(600円)など、ドリンクも豊富。

粒あんは、「通常の小豆」か「発酵小豆」を選べます。
米麹で発酵させた小豆を使用した粒あんは、自然な甘さで後味スッキリ。
発酵のパワーで、半分の砂糖の量でも通常の小豆と同じくらいの甘さを引き出せるのだとか!
美味しくてヘルシー、かつ栄養価も高いなんて…イイコト尽くしですね♡

石川県金沢市尾張町にある越山甘清堂が手がけるカフェ甘の抹茶好きの七代目が本気でつくったピスタチオと濃厚抹茶パフェ

こちらは、「抹茶好きの七代目が本気でつくったピスタチオと濃厚抹茶パフェ」(1,550円)。
抹茶好きな「越山甘清堂」の七代目が、試行錯誤の末に完成させたのだとか!

抹茶アイスや抹茶どら焼き、抹茶ゼリー、ピスタチオクリーム…幾重にも重ねられた美しさと美味しさのハーモニーを、存分に楽しめますよ♡

石川県金沢市尾張町にある越山甘清堂が手がけるカフェ甘の発酵あんクリームあんみつ

こちらは、「発酵あんクリームあんみつ」(1,000円)。
職人さんが作る本物の寒天を、自家製発酵あんこと黒蜜で楽しめる一皿です。
上品な甘さの自家製バニラアイスクリームとの相性抜群で、暑い日でもさっぱりいただけますよ♪

石川県金沢市尾張町にある越山甘清堂が手がけるカフェ甘の季節の生どら焼きプレート

季節ごとに内容が変わる、「季節の生どら焼きプレート」(900円)も見逃せません。
ふわっふわのどら焼き生地に、旬のフルーツと自家製生クリーム、越山自慢のあんこがたっぷり!
鮮やかな見た目も美しく、目でも味わいでも季節を感じられる一皿です。
何度訪れても、新たな美味しさに出会えるはず♡

石川県金沢市尾張町にある越山甘清堂が手がけるカフェ甘の内観

江戸時代の町屋をリノベーションした店内。
趣ある雰囲気はそのままに、モダンなデザインがプラスされた空間は、つい時間を忘れてしまいそうな居心地の良さです。

おすすめは、2階の窓際カウンター席
金沢の街並みを見下ろしながら、スイーツやドリンクとともに贅沢なひとときを過ごせそう♡

石川県金沢市尾張町にある越山甘清堂が手がけるカフェ甘の内観

2階には、広々とした座敷席も完備。
足をのばしてゆっくりくつろげるので、小さな子ども連れに大人気なのだとか♪

石川県金沢市尾張町にある越山甘清堂が手がけるカフェ甘の外観

和素材×発酵という新たなスイーツで、私たちを楽しませてくれる「Cafe Kan本店」
近江町市場ひがし茶屋街にも近いので、ぜひ観光や散策がてら立ち寄ってみては。

Cafe Kan本店

住所金沢市尾張町2-11-29 越山甘清堂 本店隣
TEL076-255-1578
営業時間10:30-18:00(17:30L.O.)
定休日水曜
駐車場あり
公式Instagram